元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

めでたさも

2009-02-20 15:55:22 | Weblog
。。。。下位なりBIGAの春


みたいな感じで終わった新春

いつまでも暗い過去を引きずっててもしょうがないので
次なる目標に向かって、とっとと始動したかったのだが
イマイチ心身ともにノリが悪い。。。


まぁ、そんな感じで今週は始まった


月曜は、前の日記にも書いたがTONSOKUをお休みしてオーバーホール

・・・が、後でメニューを聞いて

は、激しい・・・


激しいが。。。「景気づけに、出たかった」と思った

メインはこんなんだったらしい(シュウさん所から拝借)

1*25 (0'30) FROM DIVE MAX HARD
1*50 (1'30) RACE PACE 100mMID50
1*25 (0'30) MAX HARD
1*100 (8'00) EASY 以上3セット

まさに、今必要としてる100のレースペースの練習。。

に見える。。。

んじゃ、これを一人でやってみようなんて思ったって・・・
できるわけはない。。。

やってないから言えるのだが・・・・やりたかった




火曜日。。ぼーっとしててもしょうがないので、夜コナミへ

いつものIM練習会は参加しない方向で、キック中心の練習をしようと思った
あ~ぁ フィンが使えたらなぁ~。。。

ちょっと身体に不具合が有り、そーっと泳ぎ始めた
「うわっ からだ。。かたっ」
なんか、昨日なーんにもしてないせいか動きにくい

アップで泳いだIMは、あっぷ。。。あっ。。ぷ。。

オヤジギャグちっくになってしまった


とりあえず、ゆるゆると

5x100 IM Fr IM Fr Ba
1x200 Fr P

と、例の練習会が始まった
みんながアップしてる間にコーチがフィンを運んでいる

あ フェラーリだ!!

そう、ヒロセンさんがいつも履いてるあのフェラーリ。。
(注:フェラーリ・・・ロングフィン 命名by肉コ)

B「ねえねえ、今日キックやるの?」
N「うん」
B「んじゃ、やっぱり出るー」

どうせ、キックをやろうと思っていたし
家を出る時、フィンが使えたらなぁ。。。なんて思ってたし

これは、でるっきゃない!!

で、急遽予定変更して混ぜてもらった

メニューは
(アップで4x25 IMをやっていたが、私は隣で泳いでいた)

3x100 Fr Fly Ba (ゆっくり、大きく)
3x100 Fr Fly Ba (ふつーの速さ)
1x100 Br 生足 (ゆっくり)
5x25  Fr 潜水、ノーブレダッシュ (もぐって細かくキック)
3x100 S Fr Fly Ba (ゆっくり、大きく)
注:()はコーチの説明通りに表記

フェラーリって、結構疲れる。。
ゆっくり泳いでも、そこそこ息が上がるし、下半身にくる

みんな疲れた疲れたと言っていた

この日も、うっしーさんと一緒にぶちぶち言いながら
楽しく練習

コナミの練習会(私が参加できる曜日)は、おばさま方が多く
私もおばさんなんだけどぉ、なんつーか、違うおばさんっていうかぁ
正しいおばさんっていうかぁ。。。なんちゅーか、ちょっと違う

なんで、うっしーさんが居ないと。。。
コーチに一緒に文句言う人が居なくて。。。。。つまんない

このコーチ・・・
まぁ、私のブログに出て来るコナミのコーチは99%このコーチなのだが

みんなが疲れたとか、腿が痛いとか言うと
「そうだよねぇ つかれるよねぇ」
「太腿とかも結構くるしねぇ」
なーんてわかった様な事を言ってる・・・が

「んじゃ、次もっと速くキックしてくださ~い」
「100 いきま~す」

なーんてカンジだ。。。

大分前だが、この練習会の最後に200IMを泳いだ時
「時間がなぃ。。時間が4分しかないので、1種目1分以内。。4分で行って来てくださーい」
とか言ってたわけで

ウチの鬼にはぜんぜ~んかなわないが、コナミじゃ鬼なのだ

最後のスイムもフィンがあるからって。。。いきなり100Fly
私は、先日。。。長水で、しかもパドルまでつけて
誰かに泳がされたので、平気じゃないが平気だった、、、

でも、おばさま方にはちょっと・・・きびしぐね
案の定、後ろの方はぐちゃぐちゃになっていた

さて、脚をいっぱい使ったので
1x500 P
6x50  S
をダウンで上がった

しかし、あのフェラーリ。。。下半身にずっしりくる。。
でも、お尻からキックできてる感じがして、
へっぽこキッカーの私には向いているのでは?って思った

早速購入を検討・・・・さっき、ネットで注文してしまった

ズーマーズより大きいのに・・安い・・(こういう考えが、おばはんくさいのだ)


という事で、この日
700+1125+800
のリハビリスイムでしたとさ




水曜日・・・いきなり6:50に
「今日は朝練の日」と決定し
出かけた

7:20~8:30

2x100+1x50 2セット 1:Fr 2:Ba(アップ兼ターン練)
1x500 板K 左右の片足Kを混ぜながら
16x50 板K -1'20 バラエティーコンビ
4x25 2set 板K -0'40 ダッシュ
1x300 P フォーム
2x100 Fr Ba

To 2500

とこんなかんじ・・・

昨年からずーーーーーーっとキックをなんとかしなくっちゃ
と思いながらほーちしてきた

が、

迷ってるヒマはない!と思い実行

とりあえずキック練初回なので、
ちょっとやさしい感じで 、バラエティーコンビにしてみた

3set目までは、スピードが上がって行くが
それを過ぎると、徐々に落ちていく
サークルも-1'20でいいところって感じだ
もすこししたら、ちょい短くしてみたいかも。。

今の段階では、
縮めても-1'15でギリギリ・・・か、アウト(本数にもよるけど)

いつか-1'10とかでまわれるようになるといいなぁ


えーと。。なぜ、眠いのに朝練に行くかというと
プールやってるから。。。

なんだけど、インターバル練習ができるから
コナミは、昼間は知らないけど
夕方から夜は、お子様スクールや大人のサービスプログラムがあって
コースが縮小されて、混んでる

なかなかサークル決めて練習するってできない
だから、そんな練習が必要な時は、朝練ってなっちゃう


そして、この日は夜再び行って
朝練でできなかったSC,ドリルをちょこっとやってきた

朝練2500+夜練2000


はふ。。。2回にわけなくてもいいくらいまとまった時間と
空いたプール(アイテムが使えるともっといい)があるといいな




木曜日。。。脱走!!

ちと事情があり、
今週は土曜の鬼泳速まで練習に行けない予定だったが

我慢できずに脱走してぎっぱに参加!!

みんなに会えて嬉しかった
昨日は、きっとどんなメニューでも文句は言わなかっただろう
と言うくらいの気分だった(注:あくまでも例えばということで)

メインは

10x50 -1'10 HR KEEP 13~15/6sec
1x200 -4'00 P (P/B)
10x50 -1'10 HR KEEP 13~15/6sec
1x200 -5'00 K (F/Bo)
10x50 -1'10 HR KEEP 13~15/6sec

1set目は、48~9秒台 HR12~13
なんだか・・・やっぱ私遅いんだぁ・・・みたいな感じで・・

。。もう。。こんなんじゃFIAで100Frなんか。。

泳げない。。。(ぐすっ)

って落ち込んでいった


セット間の200のプル
昨日は、新しいパドルを持って行ってみた
名前は「ジャイ子」(理由は聞かないように・・)

このジャイ子・・私にとっては、キャッチがとても意識しやすい
ただし、進みは悪い
後ろのごえちゃんにつつかれてしまった(ごめんね)

2set目
なんか、少し身体が軽くなってきて
46~48秒台 HRは12~14

ちょっと気持ちが明るくなってきた
確か、先週の鬼ぎっぱがこの位かもう少し速めだった

そんで、フィンキック200の後の

3set目
なんだか急にうずうずしてきて
まだ、HRには余裕があるはずだと思い
ちょっと、ばしゃばしゃしてみた
1本目44秒台でHRがまだ14

うふ もっといっちゃえ~
で2本目43秒台 HRまだ14

てなかんじで、43~44秒台で泳いだ
気分は、かなりるんるんしてきて

あ~ん ここで・・だいぶまっくす~~~~~!!
と思ったが・・・アップの最後に終わってしまっていた。。

この話を肉コにしたら、
「だから、アップがダメなんです!」
「もっとHRあげなくちゃ」

「え~ でも、この前は結構上げたんだけど・・」


「上げるだけちゃダメ!それをキープしなくっちゃ!」

って言われて・・・・


もっと、ちゃんとアップの仕方教わらなくっちゃって思った

そして、帰り道はアイテムの事(フェラーリやジャイ子、そして他のパドルも)
もいろいろ教えてもらった

練習会に行くと、コーチ達や仲間から貴重な情報が得られる
ほんとにありがたい。。。


さて今日は泳がない日

明日の恐怖の鬼泳速に向けて・・・



遺言でも書くか。。。



またしても長文にて失礼しますたすたすた



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月なのに。。新春 | トップ | たとえば・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごえだ)
2009-02-20 16:31:00
夕方で、仕事飽きて、(っていうか疲れて)
会社で長文読んでました。
昨日といい、月曜といい自分で練習してみようかなあ!!っと思う練習でよかったです。
明日は死亡届けださないといけないかもですかねえ??
返信する
Unknown (シュウ)
2009-02-20 17:41:44
TONSOKUのあのメニュは絶対に一人じゃできないです
本当に苦しくて肉コを見る目に憎しみがこもってたかもしれません

でも試合前にあと1回くらいなら泳いでもいいかなぁ

返信する
ごえだ様 (BIGA)
2009-02-20 22:01:31
え~と

死亡届け<これは、たぶん自分で出さなくてもいいのでダイジョウブ!!

でも、遺言は自分で用意しなっくっちゃネ


>昨日といい、月曜といい自分で練習してみようかなあ

。。。
返信する
シュウ様 (BIGA)
2009-02-20 22:04:39
>でも試合前にあと1回くらいなら泳いでもいいかなぁ

なんだぁ。。。やりたいんじゃないですか
シュウさんももう立派なスプリンターですね


来週はなんだろう。。。長水だし。。

もう一枚遺言書くか。。。
返信する
おはようごじゃいます・・ (flor)
2009-02-22 08:15:33

昨日の疲れがずっしりきております・・・・。



肉コメニューやってみようかなぁ・・・

死にそうですよね・・


でも・・・ぎっぱお休みの日の自主トレメニューにしようかなぁ。

私もフェラーリが欲しいのですが、
どこで使っていいのやら・・です。

実家の家族が行っているSCはフェラーリコースがあって、
フェラーリを貸してくれるんです!!
なので、正月、父と行ったときは、キック練習三昧でした。
返信する
flor様 (BIGA)
2009-02-22 10:34:05
肉コメニューやってみようかなぁ<とってもやってみたい。。
でも、一人じゃなぁ。。。

コーチがいて気合入れてくれるから、出来るんだろうなって思う

例えぬるくなろうが、自分でやってみるって言う事も大事なんだろうか・・・それとも、きっちりできないんなら意味ないんだろうか・・・ちょっと考えちゃう

フェラーリは、スタワン練習とこそ練で使うしかないれすね

どこかに、使い放題のプールないかな。。。
返信する
Unknown (ごえだ)
2009-02-22 13:58:11
ただ今学校の授業中へへへ!
もう卒論も終わって来週発表なので
授業に身が入らない??っというより
昨日の疲れが残って!残って!
私の年齢にはきつ過ぎる昨日の練習??
でも、来週あたりどっかで肉子のメニュー
やってみようと思ってますよん!
制限タイム守れるかが問題!ハハハ!!!
返信する
ごえちゃんへ (BIGA)
2009-02-22 21:06:34
来週あたりどっかで肉子のメニュー<ごえちゃんは、TONSOKUでやったんでしょー

私こそ、100の練習しなっくっちゃです
返信する
Unknown (うっしー)
2009-02-23 22:16:57
お、フェラーリ買ったんですね!
お目見えを楽しみにしています
(でもコナミでは無理なので、スタワンの練習でかな?)
返信する
うっしー様 (BIGA)
2009-02-24 07:45:11
そうなんです。。買ったんです

でも、まだ届いてません・・・



・・・・使える時が限られてるからなぁ・・・

せめて、辰巳でとか使えるといいのに・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事