元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

12月30日(🌤)

2022-12-30 09:42:00 | Weblog
残念ながら今年最後の練習もキャンセルしてしまった

今日明日は少しゆっくり労働したいと思う

来るべき正月三が日のために、少し体力を温存したいのだ


******

先週木曜に軽度の突発性難聴と診断され、まあ…運動は控え、おとなしっぽくしていた

が、せっかく家にいるわけだし気になってた台所周りなんかを掃除したり、それなりに働いてはいた

耳は順調に回復している感があった

そして、日曜日アローズでタダスケトレーナーに鍼を打ってもらった
この手の故障はやっぱ鍼がいいなって思った

しかし…
耳が良くなってきたら、なぜか右腰骨周りが痛くなってきた

右股関節痛は、難聴になる3日前に謎の痛みがあったところだ

それからは耳よりもこっちの方が気になった

時々とっても痛くなるのだ

しかし、大半はちょっと気になる程度だったので…

月曜は水中ウォーキング&500くらいスイム
気持ちよかった♪

火曜日、病院へ行って検査
めっちゃ良くなってる!と言われた

で、午後から今年最後のPT
自律神経の調整の仕方を教わった

感情を我慢するのはとても良くないらしい
とくに怒り笑

物を投げつけたり蹴飛ばしたりするのはとても効果的だと言っていた🤣

まあ…
穏やかなびが山はあまり怒らないけどね🤣

PTの後は前日より少し強度を上げて1000くらい泳いだ
これから!ってところだったけど、ちゃんと我慢してプールから上がった


本来なら、この日は108本泳いで忘年会だったのだが…まあ、しょうがないね

水曜は以前からダンナとお出かけすることになっていた日

久々に大雄山最上寺へ

いつもは奥の院までの長い階段をダンナを捨てて登りに行くのだが、今年は自粛

まだ若干目眩っぽい感じが残っていたから

たまたま出会った読経タイム
聞いていたら頭の中がなんとも言えない感じになった
家に戻ってYouTubeで探してみたが、やはりナマとは違った(残念)

道の駅で正月用の野菜とのし餅を買った
種無しの柚子を1袋買ったのだが、たくさんあったので蜂蜜漬けに

これ、めっちゃくちゃおいしく漬かった♪

豆大福もフライングして食べたお餅もおいしかった

食べ物が美味しいって幸せだね


昨日はお嬢1夫婦と8時に待ち合わせて築地へ

お嬢1がエビを買いに突入している間、孫パパと外で話をしていた

ウニの話になった

ウニは八戸辺りだと初夏が旬である
今山盛りになって売ってるのは冷凍か他所の国からきたか養殖?みたいな話になった

孫パパが
ウニを養殖しようと思った
と言った

えっ!
マジ!
🤣🤣🤣

聞くと、調べたら結構ハードルひくかったので育ててみようと思ったけど成長するのに4年くらいかかるからやめたと言っていた

なんか、この話とってもおもしろかった
家でウニ育ててる様子が、想像すると料理屋の生簀みたいで笑ってしまったのだ

さて、築地での仕入れを終わって帰宅後
今度はクイーンズISETANて肉など不足品の仕入れ

クソ忙しい年末なのに、この日はダンナの誕生日

朝、フランスパンの仕込みをして、お肉買ってワイン買って…メンドクサッ!

この時点で、まだ11:20

お昼を食べて、午後からアローズへ
今年最後のメンテ

帰りに花屋へ行って千両を買って
ようやく、買い物は終了

結構疲れたな笑

******

耳がおかしくなった時

視力も落ちたような気がした
頭も働かなくなり、このまま認知症に突入かと思った
動きもありえないくらいのろまになった

そういえば、八ばあが骨折すると認知症が悪化し回復すると改善していたことを思い出した

びが山もその域に入ったんだなって思った

老化って、経験したことのないことが起こるわけで…
今まではこのくらいなら平気だと思ってたことが平気じゃなかったり、読めないのである

とにかく早めに異変に気づいて処理するしかないのかなって思う

まあ、その早めというのも判断が難しいのだが

******

さて、明日からスポクラも休みだし

夕方ぶらぶら行ってみようかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日(☀️) | トップ | 12月31日(☁️) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事