元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

うねうね、げぼげぼ

2011-08-20 22:11:34 | Weblog

昨日は1週間ぶりに練習会に行って来た

大コーチのどど

 

テーマは「キックの強化!!」===============

ドルフィンキックをマスターしよう!!

キックは振り幅が命!!

表面と裏面に当てる感覚をやしなおう!!

スイム時は、広いキック幅に腕を合わせるとテンポがあがらない

===========================

まずは、集合場所で大コーチのカナダ土産のクッキーを食べながら

先週の肉コの鬼ぶりを訴えた!!

 

練習はいつものように2x200のドリルから

そして、ビート板に座ったり、挟んで前後転、横転なんか

先々週よりは、うまくできた♪

そして、VJ

それが。。。。

びが山はフィン付きでドルフィン打ちながらジャンプすると、どうも高く飛べてるみたいで・・

 

褒められる

 

いいキックが打ててるからだって。。。

 

でも、どーーーーーーーーも信じられない

大コーチを疑ってるのではなく、自分を信じられないのだ

 

な~んか、何かこれだけは上手く出来る事を無意識のうちにやっているような気がする

だって、そんなにドルフィンうまければ、もっと速いと思うんだもん

 

自慢じゃないが、びが山のドルフィンは他に引けを取らない程遅い

 

EASYをはさんで、フィンKのDIVE MAX 7x25

1本目:細かく速くいっぱいキックを打つ 38回/25mだった

2本目:今度は大きく、回数を減らして 22回 タイムはほぼ同じ

だけど、1本目より苦しかった

3本目:身体をちょっと傾けて 2本目で、身体が浮いて来るっていう人が多かったからって事でやってみた

かなり深い位置でのキックになって、25で浮上するのがとっても大変だった

4本目からは、途中からスイム

ドルフィンを打つ距離をいろいろ変えて。。

7本目は、浮上する時に勢いをつけて・・・これは、いつもの浮き上がりと水中の景色が違った

 

ラストは、いつものように25のスタートダッシュ

浮き上がりにドルフィンを入れてやってみた

ふだんはバタ足のみで浮上してるのだが、2~3回ドルフィンを入れてみたら、掻き始めが今までとは全然違って。。。

 

なんだか、もう少しで何かが!!

って感じで、せっせと浮き上がりの練習に励んだ

 

という事で、うねうねしてるうちに、ちょっと違う世界が見えて、とっても楽しかった♪

 

 

そして。。。。

 

今日は、昨日のこの浮き上がりでらくてーと頑張るぞっ!!って思っていたのだが

 

鬼の「またキツイのですv(‾▽‾)v」って言うメニュー見て。。。萎えた

メニューは鬼だが、コーチは肉コ

これが・・・最近ジクジクといじめるんだなぁ。。。

 

メインは

10x50 -1’05 ビルドアップ→イージー

3s{1x50 -3'00 クーリング 4x50 -3’00 DIVE  MAX!!

 

MAXは、全部同じ種目

いくりんさんが、「今日もみんなBrだって」とか言ってみんなを巻き込もうとする

 

だまされないぞっ!

 

 

先週の「ど・えむず」練では、16x50 -4’00だった

それに比べると、本数は少ないし、クーリングは入ってるし、歩いて戻らなくていいし

なんとなく、条件はいいような感じなのだが・・・

サークルは、-3’00

 

う~~~~ん

 

同じ長水でも、インドアは辰巳に比べて水温が高い

そのせいか、10x50終わった時点で結構やられていて。。。

すでに、ウップって感じで(__;)

 

DIVEが始まる前から、きぼち悪いよーと騒いでた

 

やっとの思いで1セット終了

 

もう、途中で潰れるかもって思いつつ2セット目

耐え切れずに、プールサイドに転がった

 

先週も確かに、キツかった

 

だけど、こんなに気持ち悪くならなかった

 

3セット目は、泳いでる途中でゲボッてなりそうになったりした

 

こんなになりながらも、肉コに注意されると「こんなぐるじいのに、こんにゃろっ!」とか思って、次はなんとかしようとしてる

 

そして、今日も脱落者無く全て終了

 

実は、もしかしたら夕方or夜のコナミ練習会に行って2部れ~~~ん♪なんて目論んでいたのだが。。。

 

ダメージが大き過ぎて断念

 

 

マジで壊れた

 

サークルが1分短いせいなのか。。。

5000のアップがなかったせいなのかわからないけど。。

 

とにかく、近頃にないゲボゲボ度だった

 

 

。。。しかし。。。

 

なんで、鬼のラクテートはこうなんだっ!!

いったい、どこが違うんだっ!!

 

 

メニューの行間に。。。。何かが絶対かくれてる

 

 

今日は、全部ストリームラインを腰から曲げたスタートにした

ここのプールはDIVEの条件が悪いので、前回からこの方式で飛んでる

 

今日みたいにヘロヘロの時は、浮き上がりの水乗りが違うなって思った

 

この際、見栄はったってしょうがないからね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続:夏休み? | トップ | いい泳ぎは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事