元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

いろいろ事初め

2014-01-07 14:36:46 | Weblog
4日に近所の神社に1人で初詣に行った



その帰りに、ふと思ったのだが


受験生が1人居る

就活生も1人居る

80オーバーの年寄が2人に・・・(今年80と88)

60オーバーのダンナ・・・



私だって若くないのに、なかなか濃厚な肉体労働的環境だ


と・・







今年の泳ぎ初めは、4日のゲボの予定だったがHなマスターズ練になった

何日も全く運動してない身体で、最初は動きにくかったが

そのうち、楽しくなってきた


メインは、14x50 -1'30(Des.ではありません)


ビミョーな注意書きが付いていた・・・たぶん、All Out!!って書いてないけど頑張ってね♪的な意味なんだと思う


全部Frで泳いでみた


狙ってたAve.で泳げて、そこそこ気分がよかった





日曜日・・5日は、翌日からの通常業務に耐えるべく

年末年始に溜まった諸々を、トミーさんところで落としてもらった


夜は、お嬢2と願書書き

びが山は、払い込み用紙のチェック





そんで、昨日・・・月曜日


まずは、朝一で受験料の払い込み



からの仕事はじめ



からの・・・


今年最初のチーム練


コーチは大コーチ、メニューは肉コ



オーバーロードでありましたのだ


メインは

3{4x25 -0'30 MAX! 1:FD 2~3:PO  1x100 EASY

1x50 From Dive MAX!!


このメニュー・・・去年も大コーチの時にやった


種目は、去年と同じくBcで



前回は全く余裕なく・・・

一生懸命泳いでもタッチアンドゴー状態で・・・涙目

自分で自分を「よく挫けなかった、よしよし頑張ったね」となでなでしてあげた



今回は、さすがに1年Bcで悶絶してきた後なので

同じタイムで泳いでも、心身ともに若干の余裕がある

進まない自分にも、みんなは休んでるのに休みのない自分にも慣れている



1セット目は1本目が速すぎ、どんどん落ちて行って後味が悪かったし身体もきつかった

2セット目はタイムがばらけないように意識してみた

といっても、具体的に何をやったと言うわけでもないのだが・・・なんとなく意識したら、たぶん(偶然に)まとまった

Good Job

のお言葉をいただいた♪


こうなると、3セット目はどうしようかって感じで・・

まあ、少しでもいいいから2セット目より上げて、しかもまとめる

と言うあたりが狙いになるわけで


泳いでみたら、結果的に望みは叶った

そして、不思議な事に心も体も一番楽だった


100Bcは長水がベストで、その時のタイムと比較すると2秒ぐらい速い感じだった



昨日は、キャンセルした人々も居て、人数が少なかったので

大コーチがいろんな話をしてくれた(水泳の話だよ)


コーチが最近注目してる腹&肘の話とか


個人個人へのアドバイスとか



最後の50Max!の後、前半の姿勢を褒められた

体幹を使って、腕も肩から大きく動かせてるって


でも、後半は腹筋が抜けてきて、指先が水面に出てきちゃうって

あとは、キックの位置が深いって

これは姿勢によって直せるようだった



びが山は、昨年の後半から結構姿勢を気にし始めた

てか、ずーっと気にしてたのだが

今思うと、全然違っていたわけで



身体の仕組みに逆らった姿勢を求めていたため・・・・



そりゃーできないし

できないから、やらなくなる



この辺の間違いに気づくきっかけになったのが


肉改だった



そんなこんなで、なんとなく正しいと思われる姿勢を意識できるようになった



昨日、褒められた事でこの辺の確信も得られたのは大きい




あ、あとはパドル・・・


アジリティパドルを相変わらず愛用してるのだが


大コーチに「そのパドルよさそうですね、軌道がいい」って言われて


これも、最近になってやっと使いこなせるようになったなぁ的感覚があったので


ふむふむと思ったりした





今日は火曜日・・・


アゴトレ初めの肉改初め


楽しみだな♪




早く会社おーわーれぇええええええ!








昨日の練習の帰り、いきなりやる気が湧いてきた



よしっ!FIAに向けて練習するぞっ!



って





いつまで持つかな・・(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 陸トレ初め&自主的罰ゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事