元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

あ~ぁ。。

2009-01-11 13:02:05 | Weblog
またしても1週間が経ってしまった。。。前回更新から

年末に体調を崩したお嬢2の最終検査が終わり、
経過良好で、やっと解放された

のだが。。ダンナの方がちと。。
でも、これってこれから一生の事なので(高血圧、高コレステロール)
私は通常の生活をさせてもらうわけで。。。

そんなこんなで年末年始ゴタゴタして
。。。。なんとな~く。。。
まともに練習してないカンジがつよい今日この頃であ~る
特にスプリント系・・・

CMCの50Frはどうすんだ?
って、泳ぎますけどね

1/5(月)

泳速が休みなので、辰巳のメインをコース取りして「こそ練」
のはずだったが、出がけにダンナの具合が悪くなり欠席

家でおとなしく病人の見張りをしてた

一緒になって病気に浸ると自分まで具合悪くなりそうなので
「エヴァ」と「銀魂」のでーぶいでー山積みで気晴らし

しかし。。温泉ペンギン。。かわいい
ぬいぐるみとか、ストラップとか欲しい気満々なのだ


1/6(火)

ダンナの症状が落ち着いたので、夜コナミへ


まずは、いろいろ取り混ぜて600

この後いつもの練習会
B「今日っていっぱい泳ぐの?」
N「いや・・今日はそんなでも。。」
N「いっぱい泳ぎたい?」
B「うん」
N「でもなぁ。。1回目だからなぁ」

という事で
4x25 IM
8x25 IM ストリームラインK
6x50 1,2:オルタネイト 3,4:ドル平 5,6:ダブルアームBa
4x25 Fly ノーブレ
1x100 IM Rev. To 800

この後
4x200 SKPS Fr
4x50  Fr H/E
1x50 しょうがないからBr
1x100 Ba To1150

何だか変だ。。。まともな練習してないからだろうか
筋トレもしてないし。。

進まない。。。
なんとな~く・・・ヤバい感が漂う・・

でも、「泳速行けばなおるかもぉ」っとお気楽な雰囲気で
自主練終了

キブンはかなりスッキリした(単純)


1/7(水)

きんつまむさんとアローズでデートした

私は、今年初の筋トレ
水曜はバイクトレの日だけど、まずは体幹締めたいので
ハチトレーナーにお願いした

スタビ、ピラティス、バランスボールを使った体幹トレーニングとお尻トレ
そんで肩のインナー

私が苦しんでる向こうで、きんつまむさんは「もみもみ」。。。

院長に関係を聞かれ
「びが山さんの弟子ですぅ」とか
「私はアスリートじゃないですぅ」とか。。言ってる。。

B「だまされちゃダメですからね!」
と親切に教えてあげた

帰りは一緒に話しながら駅まで。。

一度家に戻って食事の支度をしてから、
再びきんつまむさんと会う予定だったが。。。

ダンナの状態がイマイチで断念。。

翌日の「ぎっぱ」参加はムリかも。。と一応覚悟しておいた


1/8(木)

20:00~ ぎっぱ

走った。。。

家を出たのが19:25

とにかく、少しでも早く着く様にベストを尽くした
めっちゃ汗かいた

セーター着て汗かくと。。。
はなをお風呂に入れた時と同じようなニオイがする。。

信じられないが、DLから間に合ってしまった

久々にみんなに会えて、すんごく嬉しかった

メインは
1x50 -1’20 Fly
1x50 -1’20 Ba
1x50 -1'20 Br
1x50 -1'20 Fr
1x50 -1'20 choice

全て、HR10~12/6sec ゆ~~~~~っくり大きく泳ぎましょう
で、5set

そんで、4x25 -2'00 FROM DIVE MAX

昨年は、Frでやった2mmol/l。。。今年は、IM
これなら、私もついていける

特に、泳速とかで仲間はずれ感の大きかったBr。。。
私だけ、地球外生物のように遅れてしまう

これが、人並みに泳げてるカンジに錯覚できるのが嬉しい

しかし、HR。。。Flyで11~12/6secなのに、Brは13~14/6sec
バビンさんに「速く泳ごうとしてるんじゃないの?」って言われたけど。。。

そんな身の程知らずな事は、これっぽっちも考えてない訳で・・・

とにかく、HRが上がるような事を何かしてるんだろうな。。


スローペースなので。。なんとなくいろいろ考えて泳げた
脇をしめるとか、頭の位置とか。。。

あ 考えてるだけで、できたわけではないれすから

最後の25MAXは、きんつまむさんと泳いだ
スタート時のきんつまむさんの気配が。。。
さすがに反応がすんばらしい

タイムは、0,1秒差位でほとんど同タイだった
なんか、タイムがっていうより一緒くらいにゴールできた事が
嬉しかった

きんつまむさんとおんなじくらいだぁー!!みたいな。。

そんで、
まるけんは、最後のひとかきで呼吸をしたのをスヘリートさんに見つかって
「今、ここで呼吸したでしょ!そんなんだから、13秒も14秒もかかっちゃうんだよ!」
って 叱られてた

まるけんは嬉しそうに「はい」って言ってた

帰りはきんつまむさんと話しながら帰った
。。。それにしても、水泳以外の話はないのか。。私達は

次回会えるのはFIA。。待ってますヨ~~


1/9(金)

筋トレ
スライド、片足スクワット、バランスボールでの体幹、肩インナー

トレーニングって(他の事もだけど)、最初はその動作をする事に大変で
どこを意識してやるっていうのがあんまりできない
でも、慣れてきて「今はこことここを使って」みたいになってくると
。。。。とっても。。キツイ

そんで、筋肉痛も的確な場所に来る
同じトレーニングを同じ回数してるのに、こんなに違うのかって思う

この段階を過ぎると、きっともっとなトレになるんだろうな。。


1/10(土)

なもんで、的確に筋肉痛に襲われて
脚を組もうと思っても、
手で持ち上げて乗せたいと組めないような状態

そんで、バランスボールでの体幹トレで背中も筋肉痛っぽい

でも、泳速に行った

メインは

10x50 -1’00 S1 EVE.
1x50 クーリング
8x25 -1’30 S1 ダッシュ
1x100 クーリング
2x50 -3'00 S1 MAX
1x100 クーリング
1x100 -5'00 S1 MAX

久々のダメダメタイム。。
手足のタイミングはずれっぱなしで、いろいろやってみるが
どうしても合わない

10x50の時は呼吸のタイミングを意識してみた
が、呼吸時に見える左腕が変

鬼に「まず大きなストロークを作ってから、呼吸を合わせる」って言われた
何で私が呼吸を意識してるってわかるんだろう。。。

後半は少しよくなったと言われた

そんで、ダッシュ
ひじょーに調子悪い

Frの調子があまりにも悪いので、ヤケでラスト2本Brを泳いだ

Brを泳ぐと。。。みんな優しい。。がんばったねぇ~みたいな。。
特別注意等もされないわけで・・・
いかに私のBrは期待されてないかがわかる

でも、30秒はかからなかった。。喜んでいいのかどうかビミョーだが
かかるよりは、いいだろう。。

50Frは。。。凹凹凹凹

100の方がまだ泳ぎやすかった・・・タイミング的に
でも、すんごく疲れた。。。

しかも、あんまりいいカンジの疲れじゃないような気がする

う~ん。。。初泳速だったのに。。なんかスッキリしないまんま終わっちゃった

鬼に、どうしたらタイミングがなおせるか聞いたが。。。
この時期に50Frをエントリーした事が根本的なミスらしい


まぁ、エントリーした時の基本に立ち返って
CMC 50FrはFIAへの布石って事で割り切って泳ごう!


帰りは、ヒロセンさん、しおりん、はくなさん、まるけんと
ぷち新年会

温泉ホテルでの私の練習(なんでみんな笑うんだ)と、
大きな鏡が届いてミニジムと化した私の部屋の話になった



今日は、辰巳に行きたいなぁと思ったが大会で使えない。。
千葉も大会で使えない。。

しょうがないから、コナミで地味練する事にしよう。。


本日も長文にて失礼いたしました。。
でも、今回は書き下ろし感がつよいぞ(mixiコピー部が少ないのだ)


でわ。。。またそのうち。。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして。。。 | トップ | なんとかなるのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弟子の分際で・・・ (きんつまむ)
2009-01-11 20:45:03
BIGAさんにお世話になりっぱなしで恐縮至極に存じます。

水泳三昧の3日間楽しかったよ~ん。

後は自分で継続できるかどうか。。なんだよね。
BIGAさんのつめの垢を貰ってくればよかった。

筋妻の後、宇宙人に貰ったアドバイス。
2mmol/lの練習が必要かって疑問に、
いつもいつもハードな練習が効果があるわけではなくしっかりフォームを作っていく練習も重要。大きな泳ぎを意識することは大事って。

今、スプリントの感覚が不足していると感じてもこれからシーズンに向けて泳ぎを作っていく段階だろうから、今の時点での50Frを確認するための試合だと思えば良いのでは?

またしても、弟子の分際で…

また、水泳どっぷりの話題で過ごしたいな~
返信する
きんつまむ様 (BIGA)
2009-01-11 22:47:35
今の時点での50Frを確認<いつもは、この時期に大会にでないんですが、今年はシーズン前の本番練習みたいな気持ちでエントリーしてみました

全て普段通りのスケジュールをこなして大会に臨むつもりだったので、予定通り実行します

ただ、近付いたら。。なんとなく気になっちゃって。。

宇宙人に貰ったアドバイス<その通りだと思います
ちょっと前、練習でグ~ンってタイムがのびた時、
鬼が「ぎっぱで基礎を作ったのがよかったんだね」
って言ってました

BIGAさんのつめの垢<こんなもんどうすんですか。。?
服用したら、壊れちゃいますよ。。。頭。。とか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事