1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

逆転の発想!?

2019-05-28 00:00:01 | 出会い
会社の先輩と話したのですが、息子さんに逆転の発想を聞かされたそうな!?

愛車は、ATですけど、息子さんから長く車を運転するために、次は

マニュアル車にしたどう!? って。

毎日のようにTVで報道されるブレーキとアクセルの踏み間違いによる痛ましい事故。

マニュアルなら、あそこまでのクラッシュは無いですからね。

運転免許もAT限定なんて設けない方が良かったんだと考えてます。

人間は、楽すると注意力散漫になってわき見が多くなり追突事故が増えて

安全装備なんて流れになるし、自動ブレーキがついてれば、追突しない!?

なんて思考になって追突と、人間、そんなもんです。

本人の都合の良いように認識を無意識の内に変えてしまうんだと考えます!?

五体満足な健常者は、マニュアル車を乗った方が下手になったり変かも?

って自分で気づき自主返納もむしろ自然な流れになるような気がする!?

まぁ~、生活環境等で無理してでも車が無いと回らない方もいらっしゃるし、

特に地方ではね。

ATは、楽です。

でも、私は大丈夫と言う過信は捨て、人間として責任を自覚して

愉しいカーライフを少しでも長く続けて行ける方法の一助である気がする。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« my BEAT君 の車窓から♪ | トップ | my BEAT君 のエンジ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2019-05-28 01:44:07
35で気づき、その後MTのみでいますが、1日1回10㌔ほど操縦しませんと無意識でも錆びつきますな…
判りやすいのがクラッチ+変速ですかな?
あとは、予測予防を無意識にした方がよいかと…
因みにここ10年の各社の軽トラのMTはある程度逝ってもそこそこ走るように設計されてますね。全車(生産中止も含む)。
naoさんへ♪ (Alain)
2019-05-28 05:55:28
そうですね。
妻はMTを運転できなくなったと申してますから。
私も最近、次はATでも良いかな? とか考えてましたけど、MTの方向にしました。

予測予防の無意識は、痛感しました。別の意味で。
先日、R●7の走行車線を走行中、突然、飛び出す軽自動車と遭遇しました。
クラクションを鳴らす暇も無かったです。
助手席には、小さい愛娘さまを乗せて、怒っていたようですが、
我を見失うドライバーも居るので、ますます、ドライブレコーダーは必須事項になりますね。

?かも知れない! 運転は重要ですね。
Unknown (slowbeat)
2019-05-29 12:27:42
本来は身障者の為のカテゴリを、いつの間にか取るのに楽だからと利用し始めたのが普及のキッカケですからね>AT限定。
件のお子さんは、至極真っ当な意見です。
踏み間違いは、左足ブレーキの指導で随分減らせると思いますがね。
国側は、操作性の一貫性が無いからと頑なにやらせないし。
操作性の一貫性て事なら、プリウスの糞みたいなインパネ周りに製造許可出すなよ… と。
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2019-05-29 18:51:28
確かに、プリウスの情報量は半端ではないですよね!?
高速の自動運転セットなど、使いこなす方が無理な感じ。
眠くなるような車を売るのもどうかな? と考えますね。
新しい事を導入するにあたって、専門家の意見を聞かない風潮も良く無いような気がします。
左足ブレーキは、足の載せ替え行為が無いのだから、タイムラグも無いし、
とても効率的です。 AT限定免許を設定と同時に、ブレーキをクラッチの位置に
するべきだったと安直ですがそう思います。
まぁ~、頭と身体は一致しない部分もありますので、事前のトレーニングは必要と考えますけどね。
法を決める方達は、とても優秀な官僚なんだけど、想像力に欠けるんですかね!?
もうちょっと、真剣にやってもらいたいものです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会い」カテゴリの最新記事