127円(税込/送料込)の温度計を装着しました♪
Hマークの上に取り付ける予定でしたが、放熱しやすい箇所の方が正確かな? と思いまして。
本体の装着です♪
湿気対策は、ゼロと言うことなので、ビニール袋で包んで、コード部は、アルミテープで
巻き巻きして、SKB固定にしました。
本体の耐熱温度は、分かりませんが、耐えてくれるでしょう。(笑)
表示温度は、装着直後です。
っさ! 電動ファンが作動(90℃)するまで走ってみるか♪
70℃です。
約20℃の開きがあります。
エンジン停止後、一分もしないうちに、あっという間に油温が下がり始めます。
正確な油温は、恐らく、90℃ +-2°くらいだと思いますので、オ●ルと自●車メーカーの
最適なセットアップの状態を維持していると言うことになります。
オイルパン内の油温的に最適な温度は、70℃ ~ 100℃以内。
この温度内の維持がエンジンとオイル共々、一番良い状態。
上が 110℃ になったとしても、油温は、130℃ と考えられるので、
エンジンオイルの高温側が 50番を使っているのなら、大丈夫♪
ただ、オ●ルと自●車メーカーの温度内以上に高温になった場合は、純正指定粘度 10W-30
ですと、使用温度的に逸脱してしまうことになります。
すぐに、クールダウンすれば何とか大丈夫かな?と言う感じです。
やはり、踏みこんだり、高回転まで回し楽しむことを前提とするならば、高温側を 40 又は
50 にしておいた方が良いような気はしますね。
今後は、お山を流した時と真夏にどうなのかの確認を残すのみだ♪♪♪
もし、この温度内だったら、何もしない方が優しい結果となる。
まぁ~、1速で60kmやサーキットアタック・レース、ECUチューンなどパワーアップを
している場合は、除外です。 イチイチ書きますけど。
あくまで、ノーマル車の検証ですんで。
予備電池は、購入済なんだから、温度計が壊れない事を祈るのみ。(笑)
Hマークの上に取り付ける予定でしたが、放熱しやすい箇所の方が正確かな? と思いまして。
本体の装着です♪
湿気対策は、ゼロと言うことなので、ビニール袋で包んで、コード部は、アルミテープで
巻き巻きして、SKB固定にしました。
本体の耐熱温度は、分かりませんが、耐えてくれるでしょう。(笑)
表示温度は、装着直後です。
っさ! 電動ファンが作動(90℃)するまで走ってみるか♪
70℃です。
約20℃の開きがあります。
エンジン停止後、一分もしないうちに、あっという間に油温が下がり始めます。
正確な油温は、恐らく、90℃ +-2°くらいだと思いますので、オ●ルと自●車メーカーの
最適なセットアップの状態を維持していると言うことになります。
オイルパン内の油温的に最適な温度は、70℃ ~ 100℃以内。
この温度内の維持がエンジンとオイル共々、一番良い状態。
上が 110℃ になったとしても、油温は、130℃ と考えられるので、
エンジンオイルの高温側が 50番を使っているのなら、大丈夫♪
ただ、オ●ルと自●車メーカーの温度内以上に高温になった場合は、純正指定粘度 10W-30
ですと、使用温度的に逸脱してしまうことになります。
すぐに、クールダウンすれば何とか大丈夫かな?と言う感じです。
やはり、踏みこんだり、高回転まで回し楽しむことを前提とするならば、高温側を 40 又は
50 にしておいた方が良いような気はしますね。
今後は、お山を流した時と真夏にどうなのかの確認を残すのみだ♪♪♪
もし、この温度内だったら、何もしない方が優しい結果となる。
まぁ~、1速で60kmやサーキットアタック・レース、ECUチューンなどパワーアップを
している場合は、除外です。 イチイチ書きますけど。
あくまで、ノーマル車の検証ですんで。
予備電池は、購入済なんだから、温度計が壊れない事を祈るのみ。(笑)