2016年02月01日現在のブローバイのキャッチ状況です。
エンジンオイル交換から早3000kmオーバーです。 ちなみに、フィールダウンなどは感じられません。
写真の色からして、エンジンのブン回しが足りないように見えます。
っと言うか? 真冬ですと、適正油温に達するまでの時間が長いのでしょうね!?
でもね? 自作オイルキャッチタンク内のブローバイガスの色は変わりますね。
エンジンオイル交換直後は、透明色が多いんですが、走行距離を重ねると、写真のように白っぽくなり、オレンジっぽくなって行きます。
エンジンオイルの劣化と関係があるのでしょうね!?
例えば、素人の私の考えでは、ブローバイガスの色でエンジンオイル交換の判断に使える!? とか。。。
次回のエンジンオイル交換は、恐らく、2月の第二週の週末なので、交換後から1000km毎に、ブローバイガス溜まりを写真に収めてみよう♪
忘れなかったらね♪♪ (大爆笑)
自作オイルキャッチタンクのクリーニングは、次回のエンジンオイル交換に合わせる予定!!!
って、ルート産業さん のエンジンオイル レスキュー 10W-40 と オイル強化剤の ガッツ を試す時ではないか!!!!!
ベースオイルの変更なので、今までのブローバイガスの溜まり具合と比べて変化有なんだろうね!? 楽しみだ♪♪♪ (^^)v