1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

オイル交換の判断として使えるのかな!?

2016-02-05 00:00:01 | エンジンオイル

2016年02月01日現在のブローバイのキャッチ状況です。

エンジンオイル交換から早3000kmオーバーです。  ちなみに、フィールダウンなどは感じられません。

写真の色からして、エンジンのブン回しが足りないように見えます。

っと言うか?  真冬ですと、適正油温に達するまでの時間が長いのでしょうね!?

でもね? 自作オイルキャッチタンク内のブローバイガスの色は変わりますね。

エンジンオイル交換直後は、透明色が多いんですが、走行距離を重ねると、写真のように白っぽくなり、オレンジっぽくなって行きます。

エンジンオイルの劣化と関係があるのでしょうね!?

例えば、素人の私の考えでは、ブローバイガスの色でエンジンオイル交換の判断に使える!? とか。。。

次回のエンジンオイル交換は、恐らく、2月の第二週の週末なので、交換後から1000km毎に、ブローバイガス溜まりを写真に収めてみよう♪

忘れなかったらね♪♪ (大爆笑)

自作オイルキャッチタンクのクリーニングは、次回のエンジンオイル交換に合わせる予定!!!

って、ルート産業さん のエンジンオイル レスキュー 10W-40 と オイル強化剤の ガッツ を試す時ではないか!!!!!

ベースオイルの変更なので、今までのブローバイガスの溜まり具合と比べて変化有なんだろうね!?  楽しみだ♪♪♪  (^^)v