1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

愛娘の足を検討中

2015-01-15 00:00:01 | 家族
愛娘の通学用の足(車)も現実味を帯びてきました。

私としては、デザインの優れた車(欧州小型車)にしたいんですが、どうもセンスがことごとく違う。

高価ですし、メンテ費用などを考えると、無理なんだけどね!?(自爆)

男子ならともかく、新世代のレディーは、特に分からない。(笑)

愛娘は、何でも良いと言いながら、好みは強烈!!!  これはどう? と言うと、やだやだ大会発動に加え、具体的に言わない。

だから、ここも分からない-2。(大爆笑)

現在の決定事項は、メーカーは、国産であること。

軽自動車でも良いが、上位グレードの価格を見ると、小型車(普通)を購入できるので、

安全面を考慮した場合、維持費は高くなるが、小型車だろう!?

注目の選定車は、フィット か デミオ か スイフト のどれかになるでしょう。

愛娘は、どれも好みではないだろうが、初めて所有する車にしては、贅沢だよね!!!

最低6年間、何事も無く乗れれば良いので、どれを選んでも問題はないでしょう♪

購入時期がハッキリしたら、見積もり大会になる♪♪

面倒だけど、愛娘の車購入担当の私としては、楽しくなるかも♪♪♪  自分のことではないのに?  (^^)v

ディストリビューターの Oリング交換

2015-01-14 00:00:01 | デミオ君
12日に、愛妻の デミオ君 のオイル漏れの修理をしてきました。

ディーラー見積もりですと、高額な修理となるため、ディストリビューター付け根の Oリング のみの交換修理にしました。

税込6300円。

リーク防止剤入りのエンジンオイル バルボリン マックスライフ SN 10W-40 を使用中なので、次回のオイル交換まで様子見です。

また、漏れ防止について、あるメーカーと問い合わせ中であります。

新車時から添加するディーラーもあるそうなので、信頼性は高そうですし、一度、コーティングしますと、2回目からは、1/3~1/2の

継続添加とリーズナブルなので、うまく行けば、5~6年は引っ張れそうという思惑もありますし、困ったことに、想い入れも。。。

単なる大衆車なのですが、不思議なもので、変な親心みたいな感覚なってしまいました。  柄にもなく。(マジ/笑)

って、愛娘の購入タイミングに、一緒に的なことがあるかもしれませんけどね!?(自爆)

リーク防止剤入りのエンジンオイルに併用できるか?  一般のエンジンオイルの使用が適切なのか? を確認中です。

検討中の滲み・漏れ防止剤は、リング(シール)を膨潤するタイプでは無く、隙間を埋めるコーティングです。

技術データもしっかり公開していますから、信用できる品かな!? と考えております。

今年の 7月末から、8月初旬に車検予定ですから、買い替えも考えないとなぁ~。。。

買い替えなら、当家の第二のご奉公車は、軽自動車さね。  (^^)v

700km走行後の感想

2015-01-13 00:00:01 | エンジンオイル
バルボリン マックスライフ SN 10W-40 にしてから、700kmちょっと走行した感じを書いてみたいと思います。

結論は、末永く使えるパートナー的な OIL です♪

高価・高性能OILのような高回転域の俊敏な回転は無いですが、とても安心感のある油膜を全域で体感できます。

今の時期の始動直後の回転も粘性抵抗が少ない感じで、軽く回ります。  低温流動性も良く、完全に暖まってからのタレ感も皆無です。

軽い回転なのにトルクは太い感じで、振動や音も低減されています。

静粛性に関しては、オイール君 を添加していた時と同じって感じです。

滑らかさに至っては、申し分ないですが、オイール君 独特のシルキー感はありません。

マックスライフにして、この滑らかさは、それ程期待してなかったのですが、とても良いです。

滑らかさ感も違うんだな!? と言うことが分かりました。

それに、AMALIE OIL で感銘を受けた、アイドリングの安定感も同じです。

どうも特化した OIL は、特別な添加剤システムを組んでいるようです!?

廉価版の プレミアムコンベンショナルと同じかな? と思ってましたが、かなり違いますしね。

後は、ライフですが、SN規格の シェブロン & オイール君 のコンビでも、5000kmまで使えたので、同規格の SN ですし問題はないと思ってます。

それに、見た目で判断はできないんですが、廃油を見ると、4000km かな? と言う感じなので、この距離の定期交換にして行きますしね。

そうそう、OILフィールの分かりにくい普通車の デミオ君 でも、振動や音の低減と滑らかさの向上になってます。

5GAL缶で購入すれば、1リッターあたり、約690円 ですから、財布も含めて大満足です。

本気で峠やサーキットアタックには不向きな OIL でしょうけども、私のようなセイフティードライブをするには良いと感じてます。(笑)

エンジンの フルオーバーホールから、約15万km走行後から使用した OIL ですが、長らく待たせてしまった感のある OIL です♪♪♪

職人気質(大好き)の バルボリン マックスライフ エモーションOIL !!!  勝手に改名。(大爆笑)

2度目のエンジンフルオーバーホール(未定)まで、 my BEAT君 のエンジンを宜しくお願い致します!!!!!     だって私は、良い品しか継続しないのだから♪♪ 

クリーニング後のオイルキャッチ状況

2015-01-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先月の23日にクリーニングしてから、昨日までの状況です。  四分の一程度でしょうか!?  もう溜まってます。

エンジンオイルによって、色も変わりますね。

シェブロン & オイール君 のコンビの時は、もうちょっと濁っていたのですが、バルボリン マックスライフ ですと、薄く透明と言う感じです。

濁りが少ないということは、燃焼状態も良いのか!?  キャッチタンクを取り付けたことで、エンジンの状態把握にも活かせるのでしょうかね!?

これだけでもキャッチして吸気部への取り込みが少ないわけだから、優しいパーツと思ってます♪

勧めてくれたみなさんには、感謝してます♪♪  (^^)v

デミオ君 のOIL滲み状況とマックスライフ緊急投入

2015-01-10 00:00:01 | デミオ君
オイルドレンボルト付近からの OIL漏れ を発見しました。


素人の私は、ディストリビューターの付け根かなと!?


下側を覘いてみると、もう一か所にもOIL垂れがあります。



一応、プロに診てもらおうと、ディーラーで見積もりを出してもらうことにしました。

・ディストリビューター Oリング 交換
・オイルポンプ シール 交換
・ヘッドカバーガスケット(パッキン) 交換 ⇒ これは、昨年交換済
・カムシャフトオイルシール 交換
・リアカバーガスケット 交換(AT脱着)
・オイルパンガスケット 交換 ⇒ これは、私がオイルフィルター交換時のオイルかと思ってます。

部品と工賃込で、約12万です。

疑わしきは、セット交換 という部分では、理に適っていますが、オイルフィルター交換で拭き取れなかったオイルや
ディストリビューターの付け根部から漏れているオイルを拭き取ってない状態の点検ですので、
正確な漏れ箇所の特定はできてないという結論に至ったため、ディストリビューター付け根の Oリング のみの
交換修理をお願いしました。
それに、まだ、軽傷という感じなので、リーク防止剤 入りの マックスライフ を緊急投入して様子を見てからにしようと思いました。
もったいないけれど、フィルターも交換しました。  my BEAT君 と同じメーカーの ユニオン製 です。(カインズホーム)
行き着けのショップが休みだったのでね。

全交換プラス、開けてみないと正確な箇所の特定は難しいのですが、AT側のシール交換時期については、まだまだ先で
大丈夫なのですから、庶民側にたった見積もりを期待したのが間違いだったのかもしれません。
行き着けのショップだったら、更に、スリム化した見積もりを出してくれたと思ってます。
一言では、買い替え見積もりと言う感じです。
まぁ~、ディーラーだから、間違いはないですが、my BEAT君 の行き着けのディーラーとは、かなり対応(説明など)が違います。
もし、愛妻が行ったら、全交換をしてしまうか? 買い替えをするでしょうね!?  実際、そうなると言ってましたしね。

とりあえず、ディストリビューター付け根の Oリング 交換のみで様子見をします。

マックスライフを 2~3回ほど交換後、タイミングベルト側のみの修理にするか? 様子見&行き着けのショップで再見積りしてみます。

しかしながら、新車時より15年目、17万キロ目前ですから、買い替えも検討時期かもしれないが。。。  調子良いんだよね♪♪  

OIL こぼれ対策-2♪

2015-01-09 00:00:01 | エンジンオイル

デミオ君 のOIL滲みトラブルにより、バルボリン マックスライフ SN 10W-40 を緊急投入するべく、前回の OIL こぼれ対策
使用したところ、出す分には良いのですが、容器に溜まったOILが垂れて、拭きとりに時間がかかってしまいました。

そこで、写真のベロを購入し、隙間をビニール袋を折って、巻いて、ベロの隙間に通して、下側を隙間埋めも込めて、ボンド接着にしました。

このベロは、使い切りの感覚です。

よくよく考えると、次回も 5GAL缶 を購入した際は、使えるんだよね。

バケツに使用しているということは、蓋を脱着できるんだろうしね!?

次回は、my BEAT君 の OIL交換が先になると思うので、思惑通りになってほしいものです♪  (笑)

だって、今日は、私の お誕生日 なのだから♪♪  (^^)v

my BEAT君 スタッドレスタイヤ交換

2015-01-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

アイボリー刷毛塗装を施したスタッドレス専用の鉄っちんホイールです。

写真だと、綺麗に見えるけど、仕上がりは酷いものです。(笑)

内側は、マスキングを施してなかったから、垂れ垂れだしね。

手塗だから、仕上がりの悪さも気にならないもので。(大爆笑)

前後同一インチ化(13)で、カッコとドライブ感も悪いのですが、リアの小さい感(径)があまり気にならなくなりました。

色目なんでしょうね!?  白系ですから、大きく見えるんでしょう!?

今年の3月末までかなぁ~!?  オールシーズンタイヤの消耗を抑えられると思って、我慢我慢♪♪  (^^)v

2014年12月の平均燃費

2015-01-07 00:00:01 | my BEAT君 燃費
12月の平均燃費は、 17.11km/リッター でした。

2014年11月が 18.68km でしたから  ですね。
でも、昨年の12月と比較すると、リッター0.2キロ程ダウンなので、10W-50 0.6リッターのブレンドが上手く行ったと言うより、乗り方かな!?
my BEAT君 の調子は、維持できているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム  SN 10W-40 鉱物油(グループⅡ)と カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 0.6リッターブレンド。
 5000km または4ヶ月の定期交換

・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール(非ニュートン流体) (200ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル (次回の添加は、2015年07月。)

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!





2014年9月の1年点検後から、また HONDA純正NGK のノーマルプラグにしましたが、燃費は相変わらずいい感じ♪

OIL を Valvoline MAX LIFE SN 10W-40 のみにしましたから、2015年01月の平均燃費がどう変わるか? 同じなのか? 楽しみです♪♪(笑)

(^^)v

一年の計は元旦にあり♪

2015-01-04 00:00:01 | 出会い

えのやんさん のお誘いにより、私にとっての HONDA の聖地に行って来ました♪  写真は、近くのロッテリアです。

NSX君は、重鎮Iさんご夫婦♪  イエロービート君は、えのやんさん♪  my BEAT君 です♪

私のそんな思いを my BEAT君 は知ってか!?  向かう途中で、タコメーターの針が一回だけ動かなくなりましたが、ブレーキを踏んだら、作動しました。

お茶目な? my BEAT君 に遊ばれたのか?  聖地パワーで復活したのか?  ミステリアスな出来事でした!!! (たまたまです/自爆)

帰宅時は、何ともないので、様子見ですが、OH時期だね♪♪

私はお初の参加でしたが、重鎮Iさんご夫婦 と えのやんさん は、もう何年も行ってるので、早くも来年もご一緒したいと思いました!!!
(天候と体調次第でしょうけどね。)

3月になったら、名水コーヒー 響 や ランチ や ドライブなどをしたいものです♪♪♪  (^^)v

添加剤は要注意かも!?  今更ながら(笑)

2015-01-03 00:00:01 | 添加剤
デミオ君 のエンジンで分かったことがあります。

先日の定期オイル交換より、後入れ添加剤を止め(コスト)、ほぼ毎週のボディーメンテナンス時に、

ボンネット内を見てみると、ヘッドから出ている複数のホースの内1本のつなぎ目の滲みが出なくなりました。

某W社の添加剤を2回連続で使用したときは、拭いても滲んできましたので。

現在は、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 のみ(コスト)。

エンジンオイルは、ベースオイルと各種添加剤とのバランスが重要と言います。

私が思うに、この滲みは、添加剤の油分の浸潤性の強さからくるものなのかと!?

デミオ君 の純正オイルのベースOILは鉱物油。

純正指定の粘度(10W-30)より高粘度にしても、滲むということは、後入れ添加剤の油としか考えられない。

エンジン内の環境は、どうだか分かりませんが、滲みが止まる方が気分は良い♪

もちろん、日本限定の文化? 純正指定OIL以外のOILの使用や後入れ添加剤の使用は、自己責任だが、

充分な規格のOIL選定だけよりも、油種をベースに粘度を決めた方が安心かも!?

今更ながら、添加剤の使用は、要注意? と思うようになりました♪♪ (笑)

っと言うか?  新車より、14年くらいだし、16万5千キロオーバー中のエンジンだから、滲んだだけかもしれないが!?(大爆笑)

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は使い切ったから、次回からは、my BEAT君 と同じ、

バルボリン マックスライフ SN 10W-40 になる。

これで各部位から滲む(漏れ)ようだったら、部品劣化ということになるんだから、諦めもつくもんだと♪♪♪ (違/笑)

添加剤の投入は楽しみだったんですが、今更ながら要注意かもね!?  燃料添加剤は、継続しますが。  (^^;