1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の燃費

2014-05-16 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 255.3km。

・給油 ⇒ 13.62リッター。(1カチンストップ) ※ENEOS ⇒ SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.74km/リッター。

前回(21.09km/L)から大幅  ダウン。  給油所の違いだね!?  次回も、SHELL にしよう♪  正確な燃費データ取りが水の泡だからね♪♪ (^^)v

2年毎の定期充填品

2014-05-15 00:00:01 | デミオ君
デミオ君 の エアコンオイル(NUTEC)を充填してきました♪  もちろん、my BEAT君 にも使用しています♪♪  いつものショップさまで♪♪♪ (^^)v

WAKO'S もありますが、NUTEC を使い続けてますので同じものをね。

おかげさまで、エアコンの作動時・中のストレスはかなり軽減されて快適です。




※次回の充填は、2016年05月。  って、所有しているのか???(笑)  絶好調の デミオ君 に 

ブローバイガスから!?

2014-05-14 00:00:01 | 覚書
自作オイルキャッチタンクを装着したら、冬季は見る見る間に溜まります。

エンジンオイルフェチとしてふと考えた。。。!?(笑)

ブローバイガスが増えるということは、エンジンオイルが暖まりきらない時間がかなぁーり長いということかなと?

エンジン内部パーツは設計最大値まで膨張しないから、パーツ間のクリアランスは常に過大な状態。エンジンが暖まらないからガソリンや水分も飛ばないしね。

量産車は低高温のリスクを考えてオーバークールよりにしています。

オーバーヒートなら致命的でオーバークールの状態だとしてもちょっと調子が悪いかな? と思うくらいですから。

あなたがメーカーの開発者だったらそうするでしょう!?(笑)

ガソリン希釈によってエンジンオイルの機能が低下しオーナーはオイル劣化のフィールと捉えて早めに交換する。 そりゃぁー早めに越したことはない。

そんな理由から冷間時の保護を最優先に考えてみると、流動性の良いエンジンオイルが理想的に思えてくる!?

現在使用中の シェブロン シュプリーム SN 10W-40 の流動点は、マイナス32℃。

冬季は確かに始動直後のエンジン回転感は重い。

なら、柔らかめのオイル(10W-30 or 5W-30)にしたらどうか? という部分では、先の冷間時の過大クリアランスや油圧変化による回転バランスの低下? を考慮すると避けたい。
(私が勝手に思っているだけで、セオリーです。)

ならば、粘度は変えずに流動点のみ下げられるオイルだったら良いのではないか? というのが持論です。

先日の パワークラスター ストリート SN 10W-40 は同粘度の上位グレードのデータを見ると、マイナス50℃。

始動直後でも粘度=油膜を確保しながら素早くエンジン内に回り、保護できるのでより冷間時の摩耗低減に焦点を絞ればとても有効ではないかと!?

それに細分子オイルでコンプレッションを向上させられるということで、ブローバイガスが減るという部分も確かめたくなりますしね。

もし、ブローバイガスが減ればエンジン内の環境は良いので、エンジンオイルフェチとしてしてやったりです。

現在、リッター500円台のエンジンオイルで十二分に満足しているところ、冬季限定の パワークラスター でさらなる底上げができたら良いと思っています。

もちろん、オイール君 とのコンビの冬季限定でね♪♪   果たして効果(変化)はあるのか? 500 vs 1000円台のオイル対決!? (違/大爆笑)

って、マイナス32℃で十二分でしょうにね!?(笑)  これ以上値上がりしなければシェブロンで♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-05-14 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 285.0km。

・給油 ⇒ 13.51リッター。(1カチンストップ) ※ENEOS ⇒ SHELL給油。





※燃費 ⇒ 21.09km/リッター。

前回(19.16km/L)から大幅  アップ♪  昨年は苦労したのに到達できなかった目標を達成しました♪♪  (^^)v

早く知っていたら!?

2014-05-13 00:00:01 | エンジンオイル
Power Cluster というエンジンオイルメーカーです。

先日購入した SiRマガジン で特集されていた RacingFactoryASOさん がビート君のオリジナルオイルを紹介していたメーカーです。

HPを見てみると、ベースオイルが PAO+コンプレックスエステルで(*分子)が細かいという部分は(*NUTEC)と似ているようです!?

実販価格も安いし、高熱になる ビート君 のエンジンに最適って感じです。

みんカラでも評判が良いですしね。

Mo○il 1 に 10W-40 の粘度がないので、BiLENZA Street 10w-40 API SN/ILSAC ACEA A3.B3.B4 を知ってたら使って居たかも!?

このベースオイルでとても安価だしね♪  エンジンはオイルで変わるからね♪♪ (^^)v

ウインズパワーアップセット♪

2014-05-12 00:00:01 | デミオ君
デミオ君 のエンジンオイル添加剤は、ウインズの フォーミュラ85 です。  何やら2本セットの格安品があると言うので見つけました♪


必然的に デミオ君 の燃料添加剤は、STPから ウインズ になります。(半年毎の定期投入 7月)  良い感じです。 フォーミュラ85は♪♪

この2本セットが販売されている限りウインズ品指定です♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 の油温・水温を知りたくなった。

2014-05-10 00:00:01 | 覚書
後付けメーターを取り付けるのも何となく嫌なので何か良い方法はないかなぁーと常々考えてました。(笑)

エンジンオイルフェチとしては当然でしょ!?(大爆笑)

普通にドライブしているのなら気にならないのですが、愛車の油温や水温がSNSで流れているような温度なのか一度くらい確かめて見たくなったのです。

エンジンオイルの適正温度は、90 ~ 120℃。 エンジンオイルにとって一番快適で完璧な仕事をする温度帯。
多くのエンジンオイルに含まれるポリマー(粘度指数向上剤)は、50℃から作用し150℃あたりで壊れてしまう。


高回転・高出力エンジンの ビート君 は油温計があると胃が痛くなる車として有名です。  特に高速では。(笑)

だからノンポリマータイプのエンジンオイルなら安心感は高いと言われていますね♪

油温が上がるエンジンにはPAO+エステル&ノンポリマーオイルが理想的らしいってことになるんだよね!?

そこで登場するのが 非接触温度計 です。


始動時やドライブ後にオイルパン下部やラジエーターに照射し長期的に温度を測定したら結構面白いデータが取れるような気がします!?(自己満足?/笑)

って、油温に関しましては、巷でいろいろ騒がれてますが、メーカーセットの維持&機能をしているビート君ならば意識するのは真夏だけでしょうけどね。(笑)

それに、調理温度の測定など、日々の生活にも役立ちそうだし、購入したいなぁー♪  面白そう♪♪  オイルレベルゲージ一体型温度計を誰か造って♪♪♪

お子ちゃまだよね!?  良いおじさんがね!? (^^)v

my BEAT君 サンバイザー装着

2014-05-09 00:00:01 | 覚書
メガネ着用者になった私なので、日射しの強いDayには困っていました。  サングラスタイプのメガネを購入するつもりもないので。

何気なしにカインズホームのカー用品コーナーを見たらありましたので、早速購入&装着♪

●有害なUVをカットし、デリケートな肌を守る。
●太陽の眩しい日射しや照り返しをカット。
●折りたたんで収納できる。
●純正サンバイザーに簡単装着。
●真夏の熱に強く、スクリーンが変形しにくい耐熱性に優れたポリカーボネート製。

装着してみました♪

リンク品とは装着位置が奥で圧迫感はないですね。  ただ、手前側に装着される場合は視野的に広い感じはしますので、一長一短はあるのでしょうね!?

これで快適にドライブできます♪♪ (^^)v

スタッドレスの鉄チンホイールを塗ってみた。

2014-05-08 00:00:01 | 覚書

一度塗り後の写真です。  これにて終了。(笑)  まんまド素人の下手っぴな感じとなりました♪ (大爆笑)  や~ねさん ゴメン!? ムラ有り滴れ有りでした。 (^^;
完全に日干し下あと、クリアーコートをせずにCCウォーターコーティングをしました。  剥がれにどれくらい効果的かは不明ですが。。。

反省点&次回?の対応は。。。
●未経験なので塗装の乗り具合がよく分からないままムラだらけに付着していく!?
 初経験で未熟という点が一番ですが、水平にホイールを置いて垂直に噴いて塗るのですが、均一に噴かなかった。
 缶の使用から逆さ噴射はできないタイプだったのでホイールを斜めに設置して塗った方が良かったかも!?
●プラサフを省いた結果、付着するものの均一に塗れない(腕もないが付かない)。
 デミオ君のホイールカバーを塗った時はプラサフから行い、まぁーまぁー綺麗に塗れたので。
●あまり関係はないと思いますが、やはりホイール専用のスプレー缶の方が良かったかも!?
 先のデミオ君のホイールカバーの塗装缶はホイール用を使いましたので、今回よりは均一に塗れたので。
●マスキングはプロから見ればなってないのですが、予想以上に塗料が侵入してきます。
 ここは使用材料というより腕なんで、スパッと諦めます。(笑)



この状態よりは。。。


こっちに近づくでしょうから、自己満足できそうです。(っと戒める/自爆)




総括は。。。
今回の結果を踏まえ、純正アルミの再塗装に多少なりとも光を見いだせたので、外周のアルミむき出し部と中央のHマークのマスキングが
上手くできるようだったら、塗ってみます。
到底プロには及ばないしそこには想像のその字もイメージできませんが、自分でやると面白さだけは残りました。  無駄ではなかったと思う♪♪
(思いたぁーい!!!/大爆笑)    

GW最終日なので!?

2014-05-06 15:43:02 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

近場をちょこっと早朝ドライブをしてきました♪  奥様には感謝です!?(笑)

パトカーの巡回やスピード取締の設置準備中と慌ただしかったです!

ガソリン高騰だし、私のようにのぉ~んびりドライブで楽しみましょうね♪♪  エンジン&ミッション共、良い感じの潤滑です♪♪♪ (^^)v

2014年04月の平均燃費

2014-05-06 00:00:01 | my BEAT君 燃費
04月の平均燃費は、 18.35km/リッター でした。

2014年03月が 18.17km でしたから  ですね。   気温だよね!?  5月はさらに向上だね♪♪





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム 10W-40 鉱物油 5000km または4ヶ月の定期交換
・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール 5.0%(180ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 イリジウムプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!  シェブロン シュプリーム SN 10W-40 良いね♪♪♪

my BEAT君 の燃費

2014-05-06 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 229.2km。

・給油 ⇒ 11.96リッター。(1カチンストップ) ※SHELL ⇒ ENEOS給油。





※燃費 ⇒ 19.16km/リッター。

前回(17.61km/L)から大幅  アップ。  給油所の違いかもね!?  次回は、SHELL に戻すからね♪  安いんで♪♪ (^^)v