1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

とりあえず の 常備品

2010-02-12 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

先日 リザーバータンクとヒーターコア交換修理の入院前に購入した 濃縮タイプのクーラントです。
主治医さん には ラジエーター交換も薦められたのですが キャップ付近の腐食も無いし
緊急性は無いだろうと判断 もちろん汚れも皆無だしと。
懸念されるのはコア部からの微妙な漏れが濃厚だろう みたいなね!?
しかし 今にして思えば ラジエーターを交換しておけば冷却系の管理がしやすかったなぁ~と。
まぁ~ 今回の冷却系のトラブル(不足とエアー噛み)でも オーバーヒートもせづ 以外にみんなが
騒いでいるほど柔な冷却系でも無いと言うことも分かったしね。
今年で 18年目(10月)  新品の純正ラジエーターだったら またこれだけ持っちゃうからドンと
新品に! とも 考えちゃいますね。
コア部をOHした カミムラさん の2層や純正のコア部のOHも手としては あるのですけども新品に
勝るものは無いしね。
my BEAT君 では 特に冷却系に不満を感じてないので 2層 3層が購入の対象でも無い。
後2年で 20年目! ここが一つのリファレンスですね この数字になったら スパッと交換!
って 来年は 車検整備で 19年目だから 交換しておこうかな!? 気にならなくなりますしね。(笑)
その時に 新品の純正・純正のコア部OH・カミムラさん の 2層OH の安い品になりそうな予感!?
それにしても my BEAT君 の各パーツは 異様なほどの高耐久である感じです。
ほぼ 毎日走行しているのが良いのでしょうけども 距離と時間軸がベストなのかもしれない♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2010-02-12 10:16:06
腐食対策だとアルミのアフターパーツも捨てがたいですがね。
冷却効率も良いし。

何だかんだ言っても、毎日乗ってるのが調子のいい秘訣でしょう。
タクシーが壊れないのと同じですね。
返信する
Unknown (イッシー)
2010-02-12 20:08:23
ラジエターは壊れるとレッカー移動とか何かと大変なので、いつかは交換するのであれば壊れる前に予防措置で交換がよいのではと。
下手すれば冷却水抜けきってオーバーヒートなんてこともありえないことも無いですし。


返信する
Unknown ()
2010-02-13 00:29:04
私はエンジンOH時のついでに、カミムラさんで2層コアラジエタに換えてもらいました。
2層コアは冬場にヒーター全開にすると冷えすぎて、水温計がL側に振れてしまうという噂も耳にしました。
うちのビートではそんな症状出たことないですけどね(笑

もしかしたら水冷オイルクーラーがいい感じに冷却水を温めているのかも(爆
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2010-02-13 18:39:50
アルミ それがありましたね ただ 高価なことが ネックでしょうか!?
1W に一回の始動とか サーキット走行などをメインにしている方には 特に合っているでしょうね!?
水・油は 流動させることも劣化を抑えられますから 定期的な運動は 必要なんですね。
タクシーメンテもまた 理論とはかけ離れた 感性の部分もありますよね。
ある意味 その領域に到達したい♪
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2010-02-13 19:00:47
そうですね 早めの交換に勝るものはないですからね。
それに 予感は 以外に的中しますしね!?
いつ壊れても不思議ではない部品ですしね。
返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2010-02-13 19:08:13
おぉ~! 2層ラジエーター装着でしたか!
冬のテンプメーターの上がり具合は 変わりました!? 暖房の効果とか。。。
他のシステムとのバランス取り 恐れ入ります (^^;
100%オイルは 放熱性が弱いと言われていますから そこからとは 凄い愛情ですね。
ベスト中のベスト GOLD を使い続けてくださいね♪ 良いなぁ~♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。