1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

一緒のタイミングで替える電装品!?

2024-07-26 00:00:01 | 覚書
my BEAT君は、5~6年で10万km走っちゃうので、ほぼ距離を重視した
部品交換にしています。

重要な電装品は、ECUとかありますけど、今回は除外します。

一般的な定期交換部品としては、プラグコード、メインリレー、イグナイター、
イグニッションコイル。

消耗の激しい BEAT君の理想的な交換距離スパンは、恐らく、10万kmでしょうね!?

my BEAT君では、15万kmにしています。

しっかり64馬力を出している車としては、メーカーはかなりコストをかけている
部品と思ってます。
普通の車と違って、プラス3000回転上までしっかり燃焼させるように明確な
根拠をベースにしたビート君専用品になっていると思ってます。
従いまして、その中の一つを高性能な部品にしたところで、バランスを崩すだけと思ってます。
スパークプラグコードも純正は抵抗値が高いと言われてますけど、抵抗値の低い高性能な
スパークプラグコードにすると、プラグの飛ぶ火花は強いけど時間が短くなるらしいので、
メーカーのレッドゾーンまでしっかり燃焼できているかどうか? な世界に
変わってしまうらしいし、抵抗のあるノーマルプラグとの相性と言うか、技術的に
適切な電気の流れ・強さ・時間にしてあるそうです。
だから、高性能なプラグコードにしたり、イリ●ウムプラグにしたら逆に燃焼を
落とす方向になる。
ちなみに、現在装着している永井電子製のハイスペックプラグコードは、純正の
抵抗値に近いんだそうです。
だから調子良い。 Aさん、後4万kmで15万kmの使用なので、その時に交換です。
ありがとうございます♪
次のプラグコードは、もちろんトランキーロ? NGKです。 笑

イグニッションコイルにしても、恐らく高回転域の完全燃焼をさせるための
特別品だと思ってます。
ビートの64馬力をしっかり出す最も良い部品は、純正部品だと思ってます。
イグニッションコイルは、同メーカーの他車品も装着できるけど、熱害対策も
施している可能性が高いんで、ビート用しか考えてませんね。
無くなれば、仕方なく他車の純正部品を付けますけどね。

浅い知識な私ですけど、専用品は残して欲しいものです。

でもあれか? 電気に移行するから、片っ端から無くなるかもだけどね。

カウルトップのパッキンも無いからね。
樹脂やゴム系は、最も必要な部品なんだけど、過去のS600・800君の
状況もつかんでいる世界のHondaさんの対応は何もないのだろうか!?
数々の名車を世に送り出して、自ら無くしてしまう(部品が無いから結果的に)
結果になっても何とも思わないのだろうか!?
勿体ないね? 自ら財産を無くし、単なるワンボックスメーカーに成り下がるんだからね。

出来るだけ、思い立ったら純正部品のDラー購入をしておきましょうかね♪♪♪