あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

山梨のぶどう園に行ってきました

2023-09-25 | 日記
長かった暑い夏に終止符を打って、秋の果物を美味しくいただける日が直ぐそこまでやってきました。
そんなことから今日(25日)は、以前にも何度か行ったことのある甲州市の山梨園に行ってきました。
訪問目的は、日頃からお世話になっている知人や親戚宛に、これから発送していただく品物のお支払いと、多くの種類のぶどうを食べさせてもらうことでした。
今年も畑はもちろんのこと、自宅の庭の棚にも収穫を待つぶどうが沢山ありました。

  

自宅の中に入れていただいて9種類のぶどうを戴きました。
写真手前の左右の緑色のぶどうは、2種類のシャインマスカットですが、左側の小粒で淡い緑色の方が甘みが強かったです。
以前はワインの試飲もありましたが、コロナ以降は中止しているそうです。
隣には、収穫したばかりの多くのぶどうが発送を待っていました。

 

10月以降に収穫するぶどうの中には珍しいものがあるそうで、これを私の自宅にも発送していただくようにお願いし、当日は「ピッテロビアンコ」と「ピオーネ」の2種類を買ってきました。
ピッテロビアンコは、英国名をレディスフィンガーと言い、女性の指先のように先端が細くなっていて、淡泊で、すっきりした味のぶどうでした。

 

また、自家製ワインも美味しいので、今回も甲州ぶどうだけで作った「甲州辛口」の白と、プロサッカー選手と麻屋葡萄酒がコラボして作ったという甘口白ワイン(限定408本)の「ISSHU」を買いました。

 

そして親父さんからは、ご自身とぶどう園を経営している息子さんが呑むために毎年仕込んでいるというワインの中から、平成9年(1997年)産の貴重な1本を頂いてきました。
そのワインは新聞紙に包んでありましたが、自宅に戻って開いてみたところ琥珀色の見事なワインに仕上がっていました。




なお、ここにきて赤色の高級ぶどう(赤いシャインマスカット)が市場に出始めてきましたが、ここ山梨園でも栽培が始まっており、なじみのお客さんには今年から分けてあげる予定とのことでした。
この品種は10種類の苗をトライした中で、7番目のものが採用されたことからこれまでは「甲斐ベリー7」と呼んでいたそうですが、今年になって新しい商標名として「サンシャインレッド」と銘々されたことで、晴れてこの名を使えるとおっしゃっていました。
今はプレミアム価格であり、市場に安価で出回るのは数年先になるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィリサウ・ジャズ・フェス... | トップ | オーダーしていたぶどうが届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事