あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

伊豆への日帰り旅行(1/3)

2023-09-12 | 旅行
自宅から車で行ける伊豆への日帰り旅行を楽しみました。
行ったのは3カ所で、最初は今回が今年5月に続いて2回目となる「川奈ステンドグラス美術館」です。

  

何れの部屋も、大きく見事なステンドグラスが飾られています。

  

中には、砕かれたチップを組み合わせて、1枚の絵に仕上げたものもありましたが、これはグラスの写真を撮り忘れました。

    

古いランプも、多く展示してあります。
3枚目は、廊下に売り物のランプが多く飾られていましたが、写真を撮ることが出来ないので、遠方からの1枚となりました。

  

このステンドグラス美術館は、アンティークなオルゴールとパイプオルガンの演奏も楽しめることから、今回も聞いてきました。
最初は、170年ほど前に作られたドイツ製のオルゴールで、ドボルザークのユーモレスクを聞かせていただき、その後3曲が左右の機器で交互に掛かりました。

  

こちらのパイプオルガンの演奏も4曲でしたが、J. S. バッハの小フーガはメロディの他、両足でベースラインを弾く見事な演奏でした。
演奏終了後に、奏者に質問をしたところ、パイプオルガンの仕組みとその驚異的テクニックを披露していただきました。

  

また、この館は結婚式場としても使われており、外に出るとその雰囲気を漂わせル場所がありました。
前回来た時は、雨賀降っていて、外には出なかったので、この場所は今回が初めてでした。

  

自宅に戻って、先ほどショップで購入してきたライトを、玄関の壁に取り付けました。
壁とガラスの色が旨くマッチングして、映えるようになりました。
このライトは、上部に受け皿があり、エッセンシャルオイルが垂らせるようになっていました。

 

再びこの美術館を訪問してみて新たな発見もあり、心の洗濯になりました。

2カ所目の「韮山反射炉」に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛聴盤(第181回) | トップ | 伊豆への日帰り旅行(2/3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事