あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

伊豆への日帰り旅行(2/3)

2023-09-13 | 旅行
日帰り旅行の2カ所目は、2015年に世界遺産に登録された「韮山反射炉」です。

 


館内の反射炉に関する様々な展示物を見て回りました。
また、数分の映像による説明もありましたが、これらは世界遺産に登録後に充実されたようです。



大砲に関する説明の他に図面もありました。




その後、屋外に出て反射炉を見学しました。
説明員(無料)の方には、この建物の時代背景と構造について、丁寧に語っていただきました。

 

この反射炉の建設は、1840年のアヘン戦争を契機に我が国でも軍事力の強化が課題となり、海防政策によって鉄製大砲を鋳造するための反射炉が必要とされたのだそうで、ここで製造された大砲は、全部で4門であったと教えていただきました。
また建設場所は、当初下田で着工したものの、ペリー艦隊員の侵入により急遽この韮山に移されたのだそうです。



屋外にも反射炉に関する詳細な説明掲示物がありました。

 

説明が終わって、見学者も引き上げた後、丁度太陽が建物の後ろに入ったことで、幻想的な写真が撮れました。
最後に、この反射炉の建設に尽力された江川太郎左衛門英龍(坦庵)の銅像を見て回りました。

  

ここでは歴史の一端に触れた貴重な時間でした。

最後は「伊豆パノラマパーク」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆への日帰り旅行(1/3) | トップ | 伊豆への日帰り旅行(3/3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事