あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

歌会・演奏会に行ってきました

2024-06-07 | 演歌・ポップス
近くの市民センターで開催されたピアノとアコーディオンの伴奏による歌会・演奏会に行ってきました。
チケットの販売数は100名となっていましたが、大半がジジとババで、120名近くが参加していたと思われます。
ピアノと歌は、入間市出身の清水智子さん、そしてアコーディオンは地元出身の松岡利休さんでした。

  

本日の会は3部構成で、1部と2部は聴衆の参加による歌会、3部がプチコンサートと銘打った2人の歌と演奏でした。
1部は唱歌と歌謡曲、それに海外のポピュラー・ソング、そして2部は美空ひばりの持ち歌特集で、ここまでは、まるでジジとババによる歌声喫茶のようでした。
当日の曲目は、チラシに記載されていたものが全てで、2部の最初に記載されていた「人生いろいろ」は1部の最後に組み入れられていました。
演奏開始前には参加者を起立させての発生練習があり、空気をお腹に溜めてのロングトーンの声出しも行いました。

 

第3部のプチコンサートの中では、ピアノ・ソロによるショパンの「華麗なる大円舞曲OP.18」と、アコーディオンをフューチャーした「パリの空の下」、それにアンコールの最後に演奏した「ラ・クンパルシータ」が素晴らしかったです。

 

清水さんは、声楽出身者のようで声量も素晴らしかったのですが、
欲を言えば、インストのみのピアノとアコーディオン演奏をもっと聞きたかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月の富士山 | トップ | マル・ウォルドロン・クイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演歌・ポップス」カテゴリの最新記事