あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

吉田のうどん (パート10)

2014-02-14 | 吉田のうどん
吉田のうどんの紹介も10回目となりました。
昨年暮れと、先日の大雪の後、行った2軒(18、19番目)のお店を紹介します。

   

18番目は、マップ番号48番「おお野」(A-2)です。
ここでは、いつもの「肉うどん(大)」に天ぷらをオーダーしました。
       
醤油をベースとしたスープで、コシのある麺は思ったほど硬くなく、馬肉もしっかりした味付けがなされていました。
メニューの中に「すうどん」がありましたが、うどん+スープの「かけうどん」のことだと思います。
これをオーダーした人は、自らトッピング材料を持ち込んで、好みにアレンジして食べることもできます。


19番目は、マップ番号6番「天下GO!麺」(B-5)です。
大雪の後で、道路にはまだ多くの雪が残っていたので、営業しているかどうか懸念していましたが、店の入り口の看板に「やってるよ」の文字が見えて一安心、
早速中に入って、ここでも「肉うどん大盛り」をいただきました。
テーブルには、このお店のスープ、麺、薬味に関するウンチクが貼ってありました。
メニューは、定番の「馬肉」の他に「豚肉」もあり、「W肉」というスペシャル・バージョンもありました。
     
麺は、これまで行ったお店の中では最上位となる「硬さ」で、これぞ「吉田のうどん」でした。
スープはウンチク通り、煮干しダシに、醤油・味噌の合わせ味で、濃いめの味でした。
馬肉は、どの店より甘い味付けで、もう少し甘さを抑えた方が良いのではと思いました。

食べ終わった後、厨房の中でうどんを切っているところを、撮らせていただきました。
このお店は、富士山駅ビルの地下に姉妹店があり(マップ番号34番/D-3)、この看板もカメラに収めてきましたので、今度、機会があれば行ってみようと思います。
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のバレンタイン | トップ | もぅ~ たくさんです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは… (ashita45th)
2014-02-15 18:35:20
「吉田のうどん」についての由来は、昨年3月3日の最初のコーナーに簡単に記載していますので、そちらもご覧ください。
それから富士山をご覧になる時間帯ですが、日中は雲が掛りやすいので、早朝か夕方のほうが確率が高いです。
当日が好天であることを祈っています。
返信する
何故富士吉田はうどんが盛ん (龍馬です)
2014-02-15 18:04:21
今年の夏のサイクリング日程が決まりましたら、うどんの店をお聞きしたいと思います。

私たちのサイクリングチームは、6名、料理クラブのメンバーなんです。
変わったメンバー構成なんですよ。
絶対に、富士山を見に行きます。その時はよろしくお願いをします。


でも、何故富士吉田はうどんの町ですか。
今度、調べてみます。


返信する
吉田のうどんも良いけど (ashita45th)
2014-02-15 16:45:19
龍馬 様
富士吉田市に「吉田のうどん」の看板を掲げている店は60軒以上あり、私もやっと1/3を制覇したところです。
各店とも、それぞれ特徴があり一概には決められませんが、当日行く行動範囲の中で推薦店を紹介したいと思います。
私は「新倉屋(あらくらや)」には未だ行ったことはありませんが、夏前までには行ってきたいと思います。
好天の日に、このお店でうどんを食べるようならば、直ぐ近くにある忠霊塔まで足を延ばしてみて下さい。
富士山と、富士吉田市のほぼ全景が見れる絶景の撮影ポイントです。
返信する
新倉屋はどんな味 (龍馬です)
2014-02-15 12:22:03
先日、旅の番組で、新倉屋の店を紹介していました。
どのような味かは定かではありませんが、行かれたことはありますか。
スタンプラリーには、ありましたね。

女優の室井滋さんが、紹介者でしたが、富士山に魅せられて
度々、富士山の周辺にいくようです。


我が町より、富士吉田までの直行便が夏に有り、
早朝に始発で出発し、一日遊んで、11時頃小山に戻る便のようです。
今年の夏に、サイクリングの仲間で、いくことになっています。
是非、富士吉田のうどんを食べてきたいと思います。
お薦めのお店がありましたら、ご紹介をお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吉田のうどん」カテゴリの最新記事