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夏が終わらぬうちに

2015-08-31 | JAZZ
数日前までの猛暑が、あっという間に通り過ぎてしまった今日この頃・・・
「夏 = ボサ・ノヴァ」というところで、ゲッツとジルベルトのボサ・ノヴァ集を聴いてみました。

1962年、スタン・ゲッツの「ジャズ・サンバ」が米国でヒットし、その後に次々に生まれたブラジル生まれの音楽、
当時、多くのミュージシャンが演奏していました。
で、その中の1枚、
「GETZ / GILBERTO」 Analoge Productions AP-8545 (Verve V6-8545)
  
1. THE GIRL FROM IPANEMA
2. DORALICE
3. P’RA MACHUCAR MEU CORACAO
4. DESAFINADO
5. CORCOVADO
6. SO DANCO SAMBA
7. O’GRANDE AMOR
8. VIVO SONHANDO
STAN GETZ(ts) JOAO GILBERTO(g) ANTONIO CARLOS JOBIM(p) 
TOMMY WILLIAMS(b) MILTON BANANA(ds) ASTRUD GILBERTO(vo) 
録音 1963年3月18~19日

ゲッツのヴィブラートを抑えた切れのあるサックスと、それに対するジョアン・ジルベルトのソフトな歌声、
ここに掲載したのは45回転の2枚組で、アコースティックな響きが心地良いアルバムです。

「イパネマの娘」や「コルコヴァド」といったボサ・ノヴァの代表曲も良いですが、
“ So danco samba so danso samba Vai, vai, vai, vai, vai, ” で始まる「ソ・ダンソ・サンバ」、
強力なリズム陣に支えられたジョアンの歌に続くゲッツのソロが素晴らしく、ジャズとボサ・ノヴァが完全に溶け合っています。

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