asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

天生峠から、白川郷を抜けて、荘川へ。5時間半、140キロ。

2010-08-07 20:59:08 | Weblog
今日は、初めて天生峠へ足を伸ばしてみました。
ここも、なかなかの峠ですね。(^_^;)
瓜巣峠~古川町~河合町~天生峠~白川郷~荘川~松ノ木峠~小鳥峠~高山。
5時間29分、140.6キロ、Ave25.5km/h。

コースはこちら。

http://connect.garmin.com/player/43448796


いつもは元田・角川から下っていくコースを通るんだけど、
今回は、瓜巣峠経由で、古川から上がっていきました。
古川町内では、国道沿いの歩道を走るんだけど、
けっこう小石などが落ちているんですよね。
走りながら、左右に「パチン」と石をはじいたりするんだけど、
それが、後々やばいことになるとは知らず・・・。

で、河合町に上って、元田の三差路で、看板をバックにパチリ。
ここから、天生峠のはじまりです。

三差路から、9~10キロ位なのかな。
斜度も含めて、乗鞍青少年自然の家へヒルクライムするときの感覚に、
よく似ている気がします。
ただ、延々と激坂が続くので、
飛騨高山スキー場を過ぎたあとの緩い坂みたいな場所はなく、
河合町側の上りは、とにかくつづら折りの坂道ばかり。
その意味では、位山峠に近いのかな。

隣は渓谷、回りは鬱蒼とした緑の中で、
下界の暑さとは別世界が広がります。
最後までつづら折りの峠を登り切ると、
そこには、広い駐車場と、三角屋根のトイレ。
駐車場にて、記念写真をパチリ。


一角では、地元のお兄さんが、
イワナを焼いてました。

これがまた、いい香りなんですよ。
お昼時ということもあり、
迷わず、イワナとお茶をいただきました。
きちんと炭火で焼いたイワナは、
香ばしくて、本当に美味。
ノンアルコールビールも置いてあったけど、
そっちのほうが良かったかなあ。


そこから白川村方面へ一気に下り、
観光客でごった返す、合掌集落の中へ突入。
集落の端っこにある蕎麦屋さんにて、
手打ちそばを堪能。
1人前750円でしたが、なかなか美味しかったですよ。


実はそのとき、何気なくタイヤを見ると、
なにやら、裂け目のようなあとが数カ所。
まるで、カッターか何かで斬りつけたような切り傷が、
数カ所付いているではないですか!!!
そのうちの2カ所は、明らかに大きくて深い傷。
このまま、白川郷から高山に帰るのは、あまりにも無謀なこと。

で、タイヤを外し、イージーパッチをタイヤの裏側から貼り付けて、
応急処置をしたあと、
再度空気を入れ直して、再出発。
手持ちの空気入れだと、どうやら6Barくらいまでしか入らないみたいなんですが、
仕方ないので、段差に気をつけながら、再出発。
ちなみに、傷口は、こんな感じです。



あとは、荘川まで抜けたあと、
高速道路沿いの一般道を走りながら、
高山へ向かいました。
途中、松ノ木峠で、看板をバックにパチリ。


今回、アクシデントの為に、
空気圧6Barくらいで走ってみたんだけど、
路面の段差に気をつけていれば、
それでも充分走れるみたい。

まあ、それでも適正空気圧は、7Bar位なんでしょうけどね。

面白かったのは、白川郷で、タイヤの応急処置をしていたときに、
観光客の皆さんが、興味津々でその様子を見ていたこと。
正確には、パンク修理ではなく、タイヤの切れ目の応急処置なんですが、
みんな、「パンク修理は大変ねえ。」という声を掛けてくださいます。
そんな中、テキパキと作業をして、
ホイールをバチッと元に戻すと、
「良かったねえ」という声なき声が聞こえてくるのですよ。(^_^;)

そのあとの、インフレーターでの空気入れが、結構大変だったんだけどね。

で、今回の件を通して感じたのは、
たとえタイヤが裂けても、決定的なパンクに至らなかったという点では、
FUJION3は高性能なのかな、ということですね。
でも、これだけ傷が付いてしまったのなら、
ちょっとロングライドでは使えないでしょう。
室内用に限定して、
外練には裂け目のないタイヤに付け替えないといけませんね。

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2 コメント

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タイヤ選び (asato@管理人)
2010-08-08 21:22:47
fusion3のチューブレスですか?
チューブレスだと、パンク修理って難しいんでしょうね。
私がfusion3のWOを選んだのは、
1,走行性能がいい。(直進も、コーナーも)
2,長持ちしそう。(プロ3レースのほうが、減るのが早かった気がする。)
3,脱着がしやすい。(タイヤレバーいらず)
4,デザインがいい。(黄色が映える。)
ただ、サイドカットパンクの耐久性については、どうなんだろう?
ここまで裂けても、パンクしなかったのをよしとするのか、
ここまで裂けちゃったことを「弱い」と見るのか・・・。

皆さんのご意見があれば、お聞かせ下さい。
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こんにちわ (ふく)
2010-08-08 18:10:30
こんにちは以前ヤフオクでキシリウムを落札した者です

僕も先月チューブレス(シャマル)を導入しましたが一月たたずにフュージョン3をサイドカットパンクやってしまい修理したけどダメでした

ちょっと硬くて重いらしいですがインセンティブの方がやはり耐パンク性能は高いみたいで次はこっち入れてみようかとも思いますがチューブレスのメリット減りそうな気もします
ちなみにキシリウムはセラミックベアリングに換装したのでシャマルに交換してもメリットありませんでした・・・
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