asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

FDの調整しながら丹生川周回。ハラダさん、U宮さんと遭遇。

2016-11-06 17:58:50 | Weblog
数日前のシェイクダウンで最初に走った時に、FDのチェーン落ちが数回起きたため、KOSY店長にFD調整をしてもらってから、様子見のライドへ。
アウター側をかなり内側に絞り、外に行きすぎないようにしてもらったものの、今度はアウター変速の際に、ラインに乗り切らない事態が発生。
すぐにそのままKOSY輪店に直行して、FDラインを調整し、再度走り出しました。
ギアの調子を確認しながら、瓜巣峠を越え、国府町を走っていると、マッタリライダー2名発見。
ハラダさんは腰痛を発症して、ゆっくり走ってました。
同行していたU宮さんとも合流して、チャリンコ談義。
実は3人とも、ペダルはSPEEDPLAYなので、チタンバイクのプチ試乗会。
お互いに、身長やポジションの違いはありますが、チタンフレームと楕円クランクを体験してもらいました。
楕円は初めてとのことですが、あまり違和感を感じないで走れたみたいです。
このクランクは、本当に合う、合わないがハッキリしますからね。合うようなら、ぜひ導入を検討してもらいたいです。


そのまま折敷地へ上り、大萱を下っているときに、道路の段差でフロントタイヤを打った際に、スローパンクしてしまったようで、
町方の手前あたりから、フロントタイヤの感触がおかしくなってしまいました。
ただ、一気に抜ける感じではなく、徐々に圧が下がる感じだったので、そのまま修理せずにゆっくり自宅へ帰還。
帰った時点で、3気圧くらい残っていたのかな。
ギリギリセーフでたどり着きました。

RDは問題なし、FDもいい感じで変速してくれるので、まずはこれで大丈夫かな。
もう少し、細々と調整しながら乗り込んでいきたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラダ)
2016-11-06 22:12:17
試乗させて頂きありがとうございました。

チタンフレームのカーボンとは異なる乗り心地が気持ち良かったし
eTapは快適やったし、楕円クランクも違和感なく気持ちよく回せました。

チタンの渋い輝きが実にカッコエエ~です!

アドレナリンが出て腰痛忘れてました(^^;

チャリもあとちょっと・・・
でも今年は雪が多そうなので楽しみですね!
返信する
マニアックなバイク (asato@管理人)
2016-11-07 07:13:04
チタンとSRAMとROTOR、マニアックなパーツ構成ですが、こだわり満載ですからね。
楕円クランクは、合う人には合います!!
ぜひ導入検討してみて下さい。
11日には、ゲレンデもオープンするんですよね。そっちも楽しみですね。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿