asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

28〜29日は、MT.乗鞍で、イタルレッスン。30日は、めいほうPSSで初心者レッスン。

2023-12-30 20:07:18 | Weblog
年末の恒例行事、奥原イタルさんのレッスンに、
今回も参加させていただきました。
トミやん企画で、年末にMT.乗鞍に有志が集合します。
イタルさんのお宿、ホテル・ロリホフは、今年で営業が切り替わり、
イタルさんの手を離れてしまったために、
新たなお宿、カムスさんに集合して、1泊2日のレッスンとなりました。
雪不足で、リフトが2本しか営業できていませんが、
頑張って、コース整備をしてくださり、無事に集まれましたよ。


28日は11名、29日は、なんと、15名の受講生。
イタルレッスンがすごいのは、あらゆるレベルの受講生が一同に集まって、
同じレッスンを受けて、皆が上達するということ。
言葉だけではなかなか伝わりませんが。
へその向きを意識した方向づけ、谷エッジを使った斜滑降、後ろへ移動しながらのドリフトを使った方向転換、
その組み合わせを丁寧にこなしながら、皆でスベリを洗練させていきます。
2日のレッスン終盤は、皆が同様のシルエットで滑れるようになりましたよ。


29日の晩は、高山で、エディーと2人で居酒屋を堪能。
スキー仲間でもあり、お互いに腹を割って色々と語り合えるバディーでもあります。
ひだの地酒と料理をいただきながら、濃いひとときを過ごしました。


30日は、めいほうプロスキースクールに出勤。
名古屋から来られた、初心者ファミリー4名を担当。
お父さんだけが20年前の経験者、あとの3名は全く初めてということでした。
リフトの乗車回数はそんなにこなせませんでしたが、
ネバーギブアップのお子さん2名の元気に励まされながら、レッスンを進行。
「たのしい!!もっとすべりたい!!」と言っていただけたのは、
インストラクター冥利に尽きますね。
ご入校くださったK見ファミリーの皆さん、ありがとうございました!!


次は、年明け、1月2日にスクール出勤の予定です。
レッスンがなければ、フリー練習となりそうです。
それはそれで、楽しみながら、スクールへお出かけしてきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿