asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

20日は、めいほうスキー場で5000mコースを堪能。

2022-12-20 17:27:02 | Weblog
シーズン2日目は、めいほうスキー場へ。
お昼前に到着して、3時間ほどの滑走となりました。
センターハウスから、いつもは右手に見えるSIAスキースクールに向かうのですが、
スクールは明日オープンなので、今日は完全プライベート。
自前で(?)リフト券を購入し、ゲレンデへ。


今日は、新しいSL板のシェイクダウン。
サロモン FIS SL 165cm。
私としては珍しく、中古板ではなくて、今シーズンモデルの新品をゲット。
どうしても履いてみたかった、SL系のトップモデルです。


第一印象は、超ハードな板。
シーズン・インしたばかりでスピードも出せないし、ブーツのフィット感も万全ではない状態で、
ガッツリとパワーを掛けられないという事情があるにせよ、
板のハードさはビンビンと感じられます。
ハードなエッジグリップと、ちょっとやそっとではたわもうとしないフレックスの強さ。
中速域までは、板の性能を感じながら滑るというのは至難の業でした。
ハードパックバーンで、中速〜高速での中回り〜小回りで、本領を発揮してくれそうです。

奥美濃や飛騨では、まだまだペアリフト1本の営業が多い中で、
クワッドリフト2本を乗り継いで、5000m滑れるのは、本当にスゴイことですね。
コース幅も、それなりに広く整備されていて、
石や地肌は一切心配位ありませんでした。

スキーヤーは1割程度で、9割はボーダー。
ただ、全体的に上手い人が多いので、安心して滑れます。
高速道路インターから、下道が長めのスキー場なので、初心者はあまり来ないでしょうね。
そういう意味でも、滑りやすく、ありがたいです。

次回は、スクール出勤でお世話になります。
今シーズンは、スタッフウェアも新調となりますので、そちらも楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿