asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

7年前に乗っていた、スペシャ FSR

2012-09-02 12:32:21 | Weblog
MTBについては、一度だけ浮気したんですよね。
当時、リアサスに革命的なシステムを搭載した、SPECIALIZEDのFSR。
これにどうしても乗りたくて、完成車を手に入れました。



リアに搭載されていたのは、「ブレインショック」と名付けられた、リザーバタンク付きのサス。
上から押さえ込むような力に対してはサスが動かずに、力を逃がさないんだけれども、
下から突き上げられるような力に対しては、タンクの弁がはずれてサスが動き、リアサスが働きます。
さすがに、このリアサスの挙動は素晴らしくて、
路面からの凹凸はきちんと吸収するのに、ダンシングでトルクをかけても、リアは力を逃がさないんです。
GIOSのハードテイルから乗り換えると、まるで絨毯の上に乗っているようで、力が逃げない。
フロントフォークはロックアウト付きで、サスの効き具合を好みの固さに調整可能だったし。
非常にいい乗り心地のMTBでした。
これに乗って、城山の遊歩道を周回したり、飛騨各地のダートを探して走り回りました。

ただ、ホントにダートが少なくなって、フルサスを楽しめるコースもあまりなく、
重量があるために上りでつらさを感じてしまう場面が多かったかなあ。
結局はロードの方が楽しいことに気付いてしまい、1シーズンで手放しましたね。

でも、いい思い出が詰まったバイクです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿