asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

新調したヘルメットで、丹生川ダム周回へ。 IZANAGI、フィット感バツグン!!

2020-08-17 16:47:27 | Weblog
ここ数年、ずっと愛用してきた、METのリヴァーレから、
OGKカブトの、IZANAGIにチェンジ。
国産なので、日本人の頭にフィットすることと、
ハイエンドモデルなので、微調整が細かくできること。
それに、通気性が良くて、汗かきの私にピッタリだったことで、このヘルメットに決めました。
カラーリングも、若干大人っぽい感じの、ワインレッドにしてみました。
お盆の忙しい期間がすみ、やっとでシェイクダウンのライドへ。

猛暑なので、とにかく涼しいところをめざそうと、丹生川方面へ。
国府から奥へ向かい、荒城神社の向かいにある広場では、国府町独特の、お盆の飾りがしてあります。
京都の送り火みたいな感じで、夜に提灯が灯されるみたいですね。


森部からロッセ方面へ登っていくと、山武牧場を過ぎたところで、「通行止め」。
森部の三差路には、「大型車通行止め」って看板があったので、てっきりそれ以外は通れると思ってきたのに。(^_^;)
7月の豪雨は、まだまだ爪痕を残していますね。


気を取り直して、丹生川ダムまで登り、パチリ。
IZANAGIには、サングラスがキチンと止まるように、サングラス用の滑り止めゴムが付けられます。
なので、登りの時などは安心してメットにサングラスを差し込めますね。


とにかく猛暑なので、あまり無理せずに。
途中の水場で頭から水を被ったら、本当に気持ちよく、涼しく走れました。
真夏のライドは、それくらいでちょうどいいですね。


コース動画はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿