asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

4日は下小鳥ダム周回で、今日もダム三昧。3時間、80kmのライド。

2020-08-04 18:55:06 | Weblog
一昨日は丹生川ダムでしたが、今日は下小鳥ダムへ。
先月の豪雨災害の関係で、通行止めなどがあると困るなあ、と思っていましたが、どうやら通行可能になっているようです。
気温34度という猛暑になりかけている中、ボトルに冷えたドリンクを詰め込んでお出かけ。
瓜巣峠を越え、古川町から河合町へ入り、元田の「よ〜らん館」へ。
かつての簡易郵便局ですね。
ここでは、湧き水で冷やしたトマトを、ただで振る舞って下さいます。
私のように、チャリで上ってきたローディーにとっては、すごく有り難いご馳走です。
よく熟れたトマトを一ついただいて、元気もいただきました。(*^_^*)


で、目的地のダムを越えて、橋のたもとでパチリ。
ダム自体はゲートで進入できないので、ここが1番の撮影ポイントかな。
なみなみと水をたたえていて、この夏は水不足にならないかも知れませんね。


ダムから川沿いの道を上り、小鳥峠へ。
今日の気温は25度でした。
この周回コース、基本的に気温は30度を超えているんだけど、
湧き水沿いとか、小さな滝があるところは、ひんやりした涼しい風が吹き渡っています。
そういうところで、マイナスイオンを感じながら走るのは、本当に気持ちいいものですね。
今回は、夏厩のソフトクリームには立ち寄らず、そのまま小鳥峠を上りきりました。


今回のコースは、3時間で80km。
暑さが増してきた中、ボトル2本とトマト1個で走りました。
トマトパワーが、特に有り難かったですね。(*^_^*)


コース動画はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿