asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

お仕事の配り物で、市内一周。BSモールトンとGIOS MTBを乗り比べましたが・・・

2008-10-22 22:30:10 | Weblog
お仕事の配り物があって、
午前中から市内一周。
約1時間40分の行程。
街中~桐生町~三福寺町~日ノ出町~宗猷寺町~片野町~石浦町~千島町~上岡本町~中山町~下岡本町~昭和町。
10時過ぎにはちょっと寒かったけど、お昼前にはあっという間にあたたかくなりました。

まずはBSモールトンで回ってみましたが、
二つのデメリットが。

1,前後サスが柔らかすぎ。
高い空気圧のタイヤから来る衝撃を逃がすため、
意識的に前後サスが柔らかめに成っていると思われますが、
私にとってはちょっと動きすぎ。
もうちょっとリジッドっぽい方が好みです。

2,ギア比が上り坂にはつらい。
三福寺と日ノ出の上り坂では、ローギアが足りませんね。
シッティングはつらいので、ダンシングを多用。
しかも、柔らかいサスと相まって、
踏み込んだ脚力が逃げちゃう感じ。
また、フロントがクイックなので、
フラフラと蛇行しながら上ってました。

で、午後にGIOS MTBにて、残りの配り物へ。
乗り慣れていることもありますが、
とっても安定していて、安心して乗っていられます。
今、タイヤはセミスリックのマッハSSを履いてますが、
これを太めのスリックに換えてしまえば、
また走行感が上がる気がするなあ。

ロードばかりでなく、街乗りでも、
従来のバイクの良さに気付いた感じ。

私にミニベロは合わないのだろうか???(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿