asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

28日は、おおくら滝をハイキング。

2022-10-28 16:40:48 | Weblog
連日の朝の冷え込みで、
飛騨でも紅葉が進んできたようです。
昨日のテレビや、今日の新聞で、せせらぎ街道の紅葉がニュースで取り上げられていました。
そういう時期になったということで、私もお出かけ。
チャリで行っても良かったのですが、交通量が多そうなので、車でおおくら滝の蕎麦屋さんまで。


昨年同様、上りは石畳の百滝コースへ。
ここで、たくさんの滝を見ながら登るのが気持ちよさそうです。


登り始めて最初に、羽衣の滝へ。
白い布のように流れている感じが、素敵ですね。


続いて、大きな岩の下を通っていく、くぐり岩。
巨石が重なっているのは、人力ではなく、自然の力なんでしょうね。


そして滝が連続してつながっている、登竜門滝。
かなりの距離がつながっているので、なかなか見応えがあります。


そして最後はメインの、大倉滝。
落差30mは、近づいていくほどに、迫力が増しますね。


帰りは、いにしえコースへ回ってみたのですが、
殆んど通る人がいないみたいで、落ち葉と小石でがたがたしていて、歩いていて楽しくありません。
景色も、木に遮られて、あまり展望が開けてないんですね。
たまに、山肌がきれいに見えるところもあったりします。


下りも、百滝コースを往復したほうが、トレッキングとしては楽しいかもしれません。
一回りで約4km,50分ほどの気持ちいいひとときでした。
来年来るときは、午前中にいい運動をして、お昼の蕎麦を堪能してもいいかな。😅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿