asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

天生峠〜白川郷〜荘川141キロライド。頂上には残雪が・・・。

2016-11-04 17:31:32 | Weblog
一日晴れるという天気予報で、朝9時半に高山を出発。
久しぶりに、ロングライドへお出かけしてきました。
昨晩の雨が残っていて、ウェット区間もあるだろうし、気温もそんなに上がらないようだったので、厚手のウエアを着込んで出かけました。
まずは、河合町落合バス停まで、平坦を1時間ほど。

そして角川から、1時間以上かけて、17キロの天生峠へ。
中腹の紅葉は、とても綺麗でした。
でも、頂上へ着くと、小屋の屋根の下には残雪が。
昨晩は、雨ではなくて、雪だったのね。(*^_^*)

そこから白川郷へ向かう下りは、寒さとの闘い。
上りで汗をかいたので、ウエアのジッパーを全部閉じても、身体が冷えます。
しかも、路面はかなりウェット区間が残っているので、慎重に、慎重に、ゆっくりと下っていきます。
とちゅう、白山連峰を一望できるところで、山々をバックにパチリ。
乗鞍とか、御岳は良く写真を撮りますが、白山はなかなかとる機会がないですからね。

白川郷に下りる手前の展望台にも立ち寄りました。
相変わらず、スゴイ数の観光客が押し寄せてますね。
高山と一緒で、インターナショナルな言葉が飛び交っています。
とりあえず、展望台から白川郷を見下ろしながら、パチリ。

お目当ての蕎麦屋さんは臨時休業で、しかたなく表通り沿いの大きな食堂でとろろソバをいただきながら、暖をとりました。
食事が済んだら、淡々としたペースで御母衣ダムを抜け、荘川を経由して、小鳥峠へ。
ここでも気温7度でしたよ。寒いはずだ〜。

市内へ下ると、正面の乗鞍連邦が夕陽を浴びて綺麗に映えていました。
新宮町で立ち止まり、笠ヶ岳も一緒にパチリ。

赤保木〜古川〜角川〜天生峠〜白川郷〜荘川〜小鳥峠〜新宮。
5時間45分、141キロのライドでした。

titanio soloは、こういうロングライドでも良く合うバイクだと思います。
ガツンと踏むのではなく、丁寧に回していく乗り方で、長時間ライドが快適に走れますよね。
etapも、疲れてきたときに、小さなアクションで正確な動きをしてくれるので、すごく助かります。
路面やスピードの変化に合わせて、細かくシフティングできるのが嬉しいですね。

Unknown (maya)
2016-11-04 19:27:38
めちゃ寒そうですが、空気が澄んでいて いい景色ですね〜(^^)ロングライドお疲れ様です!
下りがサブい・・・。 (asato@管理人)
2016-11-05 16:47:49
上ってるときは、さすがに汗をかくけど、その分、下りで身体が冷えますね。(^_^;)
もう1ヶ月、チャリンコ楽しめるかな?