asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

明後日のサイクリング部コースを試走。雨に祟られたけど・・・。

2015-09-10 17:25:04 | Weblog
天気予報はあまり良くなかったけど、とりあえず降っていなかったので、思い切ってお出かけ。
明後日に予定している、ビギナーと一緒のサイクリング部のコース試走を兼ねて走ってきました。
基本は、国府~丹生川周回コースなんだけど、いつもの時計回りではなく、反時計回りで。
できるだけ坂道を避け、平坦基調のコースになるよう心がけてみました。
前半にアップダウンを持ってきて、後半にゆるい下りと平坦を持ってくると、反時計回りの方がいいかな、と。
三川から町方へ上り、そのまま飛騨エアパークを抜けて、大萱へ。
折敷地に下りたところで、恒例の石垣アートの前でパチリ。
個人の趣味とは言え、なかなかの出来ですよね。


その後、岩舟の滝手前で雨に降られ、しばらく雨宿り。
小降りになったところで再出発し、国府から三川までは雨が上がっていたものの、
また赤保木あたりから降り始めて、市街地では雨の中を走って帰りました。

コースは、松本~三川~町方~飛騨エアパーク~大萱~折敷地~宮地~名張~赤保木。
1時間40分、52キロでした。
このアプリは走行距離が眺めに表示されるので、実際には、46キロくらいでしょうか。
周回コースとして、できるだけ平坦を心がけると、このコースがベターかな。
あるいは、時計回りで走ったほうが走りやすいかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナー目線で (三井@コルナゴ)
2015-09-11 12:46:44
このコース、国府から時計回り、反時計回り両方走りましたが、ビギナー目線で反時計回りの方が楽しめました。
折敷地からの下りは、楽しく気持ちよく走れますよね。
明日は天気も良くて最高のサイクリング日和になりそうですね。
私も明日は、十三墓峠越えて宮地あたりを走ってるかも…?
返信する
Unknown (三井@コルナゴ)
2015-09-11 12:52:01
それにしても平均速度31kmは速過ぎるU+1F605
返信する
途中合流という手も。(*^_^*) (あさと@管理人)
2015-09-11 17:38:10
三井さん、アドバイスありがとうございます。
何度か走りたいと思っているので、まずは反時計回りで走ってみようかな。
一応、午後1時半スタート、休憩込みで3~4時間かけて走るつもりです。
ちなみに、このアプリは距離眺め、Aveスピード高めに出るので、実測はもっとゆっくりですよ。(^_^;)
返信する
合流しちゃうかも? (三井@コルナゴ)
2015-09-11 19:55:37
同じ時間帯、アルプ飛騨古川から三川経由で飛騨エアパーク目指します!
合流出来そうならいいですか?(^^)/
返信する

コメントを投稿