asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

大晦日は、ほおのきへ。山頂タクシーでパウダー三昧。

2020-12-31 14:15:39 | Weblog
朝は早起きして、まずは雪かき。
気温も低く、街中でも粉雪状態。
除雪機フル稼働で、8時すぎに終了。
急いで準備して、ほおのき平スキー場へ。
オフピステねらいで、VANTAGE90をチョイス。


最初に行ったGIROコースは、膝パウなのですが、
昨日の雨で固まった凸凹のアイスクラストが、足もとに隠れているため、
気を抜くと、ガツンと板を持っていかれます。
ちょっと滑りにくいなあ、と思って、パウダーコースをループしてたのですが、
多くのスキーヤーやボーダーが、スノーモービルに乗ってるのを見て、そちらをチェック。
確か、一昨シーズンは、追加料金でスノーモービルに乗れたように記憶していたのですが、
今シーズンは、通常のリフト券で乗車できるようです。
それは利用しない手はないな、ということで、山頂タクシーに乗車。


後ろのソリに6名乗車で、マウントコースや青垂れコースまで運んでくれます。
山頂で降ろしてもらい、まずは写メをパチリ。


前半はマウントコース入り口までしか運搬していなくて、お昼近くになってから、青垂れコース入り口まで運搬してくれていたようです。
なので、マウントコースのパウダーは喰い尽くされていましたが、青垂れはまだ手つかずのパウダーが残っていました。
ウハウハ状態で、青垂れを数本ループ。
お昼まで、半日券でパウダーを堪能しました。

山頂タクシーの運営は、年末年始と、週末のみになるのでしょうか。
あとは、降雪があった日は、是非運営していただきたいです。
ハイクアップしなくてもパウダー三昧できるのは、マジでありがたいですね。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿