asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

2時間、54キロ、27Km/h。良いお天気だ~!!

2006-10-19 17:24:49 | Weblog
ここ数日、良いお天気が続きますね。
今日は石浦町~位山峠~久々野果樹園街道~大西~美女峠~飛騨農園街道~丹生川町方~松之木。
54キロ、2時間ジャストで、27Km/h平均でした。
天気は良かったけど、風が強かったなあ。
自転車って、風の抵抗をもろに受ける乗り物だと再認識。

NIKEのシューズ、サイズ42なんだけど、幅はちょうどでつま先はやや余り気味。
クリートは拇指球の真下に来るように付けたつもりなんだけど、踏み込んだときに
少し前気味に付いている気がしたので、途中でシューズを脱ぎ、少し後ろ気味に
ずらして付け直してみました。
すると、ピッタリ拇指球にジャストミート!!
ペダリングのロスがなくなったような感触です。
クリート位置って大切なのね。

チェーンも、毎回走ったあとにお手入れしないと、ギシギシ感が出ますよね。
チェーンクリーナーも買いましたが、毎回そこまで真っ黒になる訳じゃないんだけど・・・。
チェーン用のテフロン化合オイルがあるんだけど、それを一度多めに付けたあと、
軽く全体に馴染ませて、そのあとタオルで拭き取ると、ちょうど汚れを一緒に
拭き取ることができます。
しかも、チェーンへのオイル差しも兼ねているので、一石二鳥。
多少オイルがもったいない気もしますが、汚れ落としを別個に買った方がいいのかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速いなぁ (dD)
2006-10-19 18:18:24
あさとさんもよく走ってますねぇ。

ここんところ、晴れの日が続いてるせいか、うちの下の国道でもサイクリストよく見かけますよ。

今日、久しぶりに双六の奥まで走って来たのですが、1時間も走ってないのにお尻が痛くなってしまいました。

ホントは山の村まで行くつもりだったのに・・・(笑)

でも、紅葉してる山々を見ながら走るのもいいもんですね。



って言ってるうちに、もうすぐシーズンインなのですが、昨シーズンはほとんど滑ってないので、今シーズンは少しは滑りたいなぁと思ってます。
返信する
ロードは早いですよお・・ (あさと@管理人)
2006-10-19 21:30:04
チャリンコって、ヒザの負担が少なくって、心肺機能を鍛えるから、スキーにもつながるんじゃないかなあ。

といいつつ、チャリンコ自身にはまってますけどね。(^_^;)

あと1ヶ月もないんじゃないですか。奥美濃はすでに雪作りに入っているみたいだし。

ぼちぼち板を磨きますか??
返信する

コメントを投稿