asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

下小鳥ダム周回反時計回り。3時間チョイ、80km。

2019-04-13 21:47:32 | Weblog
出張のお仕事から帰り、晴天で午後から時間が取れたので、3時間越えのライドへお出かけ。
朝は0度になりましたが、お昼にはだいぶ気温が上がりました。
下小鳥ダム周回へ行くため、まずは古川方面から、河合町へ。
1時間ほどで、可愛ローズガーデンに到着。
快調に飛ばせたなあ、と思いましたが、若干の追い風だったんですね。(^_^;)

そこからの往路は、向かい風の中でのライドとなりました。
いつもよりも軽めのギアを選択して、ケイデンス重視でクルクルと。
途中、ゲートは閉鎖されていましたが、自己責任で走破。
下小鳥ダムを越えて、小鳥峠の頂上でパチリ。
あとは、ハイスピードダウンヒルで、道の駅ななもりを経由し、自宅へ帰宅となりました。

気温的には、今日の着込みはちょうど良かったみたいです。
フロントのジッパーだけでなく、両腕や両脇に空気取り入れ用のジッパーがあるので、
それを上手く活用することで、体温調節がしやすい構造になっています。
特に、上りと下りの使い分けは、上手にできるウエアで良かったですね。

3時間13分、83kmのライドとなりました。
途中、ポケGOのジムに立ち寄ったり、元田でウロウロしたりしましたが、無事に周回コースを走れました。

上りで、フロントインナーに落とした際に、
チェーンからカチャカチャとした、何かに擦るような音が発生。
ヒドくはなかったので、そのまま走りきり、帰ってから異音の原因を確認。
前回の調整のときにいじった、フロントインナーのチェーンキャッチャーが原因でした。
現在の調整よりも、もう少しクリアランスを取ることで、異音は無事に解消。

走る際も、ケイデンス重視で、踏み込みパワーはできるだけ封印して走ってみました。
確かに、筋肉疲労は少なめで、最後までキチンと踏み切ることができたように思います。
短時間走は別として、やはりケイデンス重視で、パワーの踏み込みはセーブした方がロングライド向けでしょうね。