asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

オイルストーンの使い方。

2006-07-03 22:37:33 | Weblog
本来、オイルストーンは軽くあてがうだけですから、
強く押しつけちゃいけないんですが・・・。
ただ、角度が不安定になってはいけないということもあり、
私はサイドエッジに当てるときにファイルガイドを使ってます。
水に浸したオイルストーンをガイドにはさみつけ、
それをエッジに押し当てて、仕上げをするんですね。
ソール側は、親指で軽く押し当てる感じで仕上げをしています。

ダイヤモンドファイルとオイルストーン。
この二つで、シーズン中のエッジのお手入れはほぼOKです。
石を踏んだときなどに、ファイルでエッジを調えることはありますが、
それは滅多にないことなので・・・。

ちなみに、クランプは100円ショップで手に入れました。
徹底的にコストダウンを考えている、私らしい道具です。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿