asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

猪臥峠へ上ってみました。2時間48分、71キロ、Ave25.2km/h。

2009-06-14 20:21:58 | Weblog
先日の情報に基づいて、
清見側から猪臥峠へ登ってみました。
赤保木~松原峠~小鳥峠~夏厩~猪臥峠~畦畑~古川~国府~赤保木。
2時間48分、71キロ、Ave25.2km/hでした。

松原峠で足慣らしをしたあと、
小鳥峠は23分で通過。
夏厩から下小鳥ダム方面へ向かいながら、
猪臥峠への分岐点へ。

ここからの道は、たぶん初めてになるかな。
ゆっくり上り始めると、案外ゆったりとした勾配。
道は細いんだけど、勾配が安定しているので、
まったりと上れますね。
麓の分岐点から、30分あまりで頂上へ到達。
ここは三叉路になっていて、
さらに上っていく道へ行くと、猪臥山の山頂へ行けるみたいです。

畦畑方面へ下る道へ入ると、
こっちは全く面白みのない下り。
S字の急勾配が連続するので、
ブレーキをかけ続けながらの下りで、
ただ握力を消耗するだけ、という感じ。
途中、「くりん草」の群生地があり、
噴水まで作ってあったので、
そこをバックに、パチリ。

ここから先は、・・・
やっぱり、面白みのない下り。
畦畑の集落当たりまで出て、やっとゆったり下れるようになりました。

上りは良いけど、下りはイマイチ。
今度くるときは、逆ルートで来ようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンク注意 (ナルケッタ)
2009-06-15 09:15:14
このルートで遊ぶとなぜかパンク確立が50%のナルケッタです。

・・・・けっこう道も荒れてますしね。

船原側からは景色も良く快適な道ですが畦畑側はどうしてなかなか・・・・

私設公園?の滝登り坂でダンシングしたらウィリーしてこけそうになりました。
返信する
PS本当は (ナルケッタ)
2009-06-15 09:17:19
本当はこっちが正しい「小鳥峠」なんです。

牧が洞の小鳥峠は「南小鳥峠」または「上小鳥峠」だとか。
返信する
小鳥峠は・・・ (asato@管理人)
2009-06-15 20:45:43
こっちが正式な小鳥峠なんですか。
なるほど、地図表記の通りなんですね。
とはいえ、ほとんど車も人も通ってないです。
だから、てっぺん付近の舗装はかなり荒れてて、
パンク率も高いんじゃないかなあ・・・。

個人的には、保~上稲越の峠の方が、
上りの激坂度と、下りの気持ちよさでは
軍配を上げたい感じがします。
返信する
同感 (ナルケッタ)
2009-06-15 21:06:18
そうですね保峠のほうがどちら側からも楽しい!

稲越側から下るダム湖に飛び込むような感覚が好き、月ヶ瀬側からはグワンと湾曲した坂が「さぁこれから行くぞ感」が盛り上がります。
返信する

コメントを投稿