asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ブーツ到着。でも、しばらくおあずけ・・・。(^_^;)

2007-12-09 23:12:12 | Weblog
昨日の夕方、KEEP-ONEにて、ブーツを受け取り。
インナーを入れ替え、とりあえず履いてみました。
足形、フレックス、共に私の想定内で、申し分なし。
ただ、ブーツに上から力を加えたとき、
左足のヒザが、どうも内側に入りやすい感じ。
KEEP-ONEの和宏君に相談してみると、すぐにインナーを取り出し、
フットベッドのかかとの角度を調整。
あっという間に、ヒザの入り方がまっすぐ前に調整できました。
さすがに職人ですなあ。
私なんか、すぐにカントのせいかもしれないと思って、
違うところをいじり出しそうだもんなあ。
左右のカントは、とりあえずほぼ問題なし、だそうです。

ちなみに、インソールは、3年前に作成したシダスをそのまま移植。
KEEP-ONEのおすすめは、コルクで固めるSUPER-FEETなんですが、
これは結構遊びが少なくなるんですよね。
特に、土踏まずのアーチにガチガチのタイプは、ちょっと私にはきつすぎるので、
シダスで多少なりとも土踏まずを押し込める余裕があるタイプのほうが合うみたい。

インナーは、ヘルトのシリコンフォーミングインナー。
1週間くらいしっかり履いて、スポンジ部分をできるだけ潰してから、
シリコンのフォーミングをすると、いいインナーに仕上がるそうです。
だから、実際にシリコンでフォーミングするのは、年末頃になりそうです。
その時期に、板のTUNE-UPを一台分予約。
年明けのスキーフェスタ用に、ST12DEMOをFULLチューンして持ち込みたいので、
雪の安定するギリギリの時期に、ソールとエッジを仕上げてもらいます。
その他の板は、私の個人的TUNE-UPで対応。
一台6000円くらいかかるから、全ての板をショップ任せというわけにはいかないのです。
もちろん、ワクシングは自分でやります。
限られた予算を有効に使って、シーズンを楽しまないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿