asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

新兵器を投入してみました・・・・が。

2012-04-21 20:48:22 | Weblog
週末は予定が詰まっていますが、
お昼を利用して、一時間半のライドへお出かけ。
瓜巣峠~折敷地~飛騨エアパーク~松之木。
1時間34分、43.1km、Ave27.3km/hでした。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/activity/170062542

飛騨エアパークにて、写真をパチリ。


実は今回、新兵器を投入してみました・・・・が。
ディープリムは、功罪両面ありますね。



今回導入したのは、cycleopsのディープホイール。
新型G3のハブに、enveのリムを組み合わせた前後セット。
すごく軽くて、剛性も申し分なし。
これに、vittoriaのEVO2を履かせて、お昼のテストランへお出かけしてきました。

かなり風が強いのでどうかな、と思ったのですが、
下りで横風を受けると、かなりあおられますね。
特に、建物などの影響で横風が巻いているところへ、いいスピードで突っ込んでいくと、
ハンドルがかなり取られます。
上体をかぶせて、両肩で押さえ込まないと、ハンドルがグイグイと風下へ取られていくんですよ。
これには、数カ所で怖い思いをしました。
ディープのフロントホイールは、無風状態専用のホイールですね。

リアホイールは、満足してます。
ダンシングしても、ブレーキにリムが当たらない。(当たり前なんでしょうが)
軽くて、剛性もある、満足のいくホイールです。
ただ、今回は11-23tを試験的に付けてみたのですが、
これは平地&クリテ専用スプロケになっちゃうかな。
飛騨の道路では、上り&下りが連続するので、ロー側23tでは若干物足りないかなあ。
25tのスプロケに換装するほうがいいかも。
クロスレシオも捨てがたいんですけどね。

そんなわけで、今回の仕様は、無風の平地限定仕様ということが判明しました。
風が強い飛騨での使用は、向いてないのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オー凄い! (カマヤン)
2012-04-22 15:37:38
エンヴィのホイール良いですね~。
C50と比べてハイトが高いですが、6cmのディープですか?
確かにノーマルハイトのレーシングZEROのほうが使いやすいですが、ディープも面白いのでついつい使っちゃいます。
12-23Tのスプロケですが、ボクも使ってます。
登りで速度を落とさないために23Tでも75回転をキープする練習しています。
返信する
チューブラー良いですよ~ (asato@管理人)
2012-04-23 07:20:18
一度チューブラーを使うと、クリンチャー使わなくなりますね。
リムハイトも影響するけど、タイヤの影響はもっと大きいですよ。
クロスレシオのスプロケは、飛騨の山岳コースだとロー側が足らなくなるかな。
激坂に行かなきゃいいんだけどね。
返信する

コメントを投稿