asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

1月26日、朴の木平でイマイさんと合流し、パウダー三昧。

2024-01-26 21:51:07 | Weblog
シーズン14日目は、朴の木平で、ヒザパウを堪能。
軽めの雪かきを済ませて、今シーズン2回目の朴の木平へ。
午後からオンライン会議があるため、午前券で滑れるだけ滑ることに。
今シーズンにゲットした、ATOMIC marverick 100 にて、パウダー喰い付くし大作戦へ。


ジロ、パウダー、スラロームなど、圧接してないコースをチョイスして、とにかくパウダー三昧。
朝のスタートが少し遅れたため、どのコースも、すでにパウダージャンキーたちに喰い荒らされてました。
それでも、スネパウが残っているところをチョイスして、ハイテンションで楽しみました。

途中で、毎年ご一緒している、イマイさんと合流。
今シーズン2回目のスキーとのことですが、イマイさんも当然、パウダー狙い。
一緒に、喰い荒らされたコースをループしました。


へその先行動作と、連動した内足小指の捉えにより、谷回りを作る、という、イタルメソッドを基本に、
悪雪、オフピステを滑ると、本当に無駄な力が要らなくなって、スムーズにターンできます。
それにプラスして、山回りの加重をしっかりすることで、ターン仕上げと同時に、切り替えで浮き上がる力をもらえるんですね。
浮き上がったところで、次の内足小指を意識しながらターン指導すると、自分で板を振り回す、回旋の力が要らなくなって、
加重と同時に、板がしっかり回旋してくれるため、無駄な力が不要になります。
とてもリズミカルに、安定した不整地ターンができるようになりました。
12時半までみっちり滑り、おそめのランチは、麺屋伊吹の、塩つけ麺。
久しぶりの外食ラーメン、大変美味しゅうございました。😅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿