asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

モンデウス峠~神組峠~美女峠を一回り。1時間半、42キロ。

2010-06-18 08:38:37 | Weblog
午後のご法座の合間を縫って、
1時間半ほどの外練。
モンデウス峠~神組峠~美女峠。
1時間38分、42.1キロ、Ave25.5km/hでした。

ZIPP404で、外を走った感じは・・・

なんといっても、剛性が高い。
横剛性が、ガンガンに固い感じ。
空気圧も、8Barまで上げていることもあるんだけど、
路面の凹凸をそのまま伝えてきますね。

そして、下りでは、
どこまでも加速するんじゃないかと錯覚するくらい、
スピードが伸びる!!

それに、ホイールの慣性モーメントもあると思うんだけど、
スピードが出ているときの、バイクの安定感が、
すごく高くなりました。
まったくフラフラしなくなった。
ナカタニサイクルのおっちゃんが、
軽量化はバイクの安定性が失われるって言ってたけど、
逆に、こういうホイールを履くことで、
安定感を感じられるということなんですね。

逆に、上りの場面では、
あまりメリットを感じなかったなあ。(^_^;)
キレが感じられなくなったというか、
モッサリしているというか・・・。

それともう一つ、
フリーのラチェット音が、ハンパなく大きい。
まるで、プチ「ブブゼラ」状態ですわ。
下りで足を止めていると、
加速しながら、ブブゼラの音が響いている感じ。
これは結構、耳障りかも。

そんなこんなで、ZIPPの外練初体験。
パワー値は、モンデウスの上り(12分50秒)で250w平均、
神組(8分10秒)で300w弱までいけたかな。
どちらも、心拍数は165くらいまで。
もうちょっと追い込めば、また変わっていくでしょう。

パワーをはかって気付いたのは、
高トルクでグイグイ踏み込むよりも、
高ケイデンスでしっかり回していった方が、
パワー値が高くなる、ということ。
同じスピードで上っていても、
ギア比を変えて試してみると、そういう結果が出るようです。

それにしても、リアディレーラーが合っていなかった。
こんな経験は、初めて。
ホイールを変えても、ディレーラーはいじったことはなかったんだけど、
今回、中間あたりで変速がうまくいかない部分があり、
帰ってから、 微調整をしました。
一応、自分なりの応急措置はできたように思いますが、
これでもうまくいかない場合は、
ナカタニサイクルへ持ち込みになるかも。

そういえば、モンデウスの上り口で、
白いジャージを着たローディーとすれ違い。
向こうは下り、こっちは上りだったので、
会釈だけですれ違いましたが、
初めてお会いする方なのかなあ・・・。

写真は、美女トンネル手前の展望台前にて。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジッパー! (なるけった)
2010-06-20 11:03:20
ロングライドイベントごときにZIP履いて気合いを入れてる人がいます。

そんな人に後ろに付かれるとジージーと急かされているみたいでこちらも焦ります。

カンパハブの音が限界・・・・・・

やまめ卒業生に指導してもらいながらポジション変更してみました。どうやらやまめポジションはあっしの走り方にしっくり来るようです。

・・・・ニジマス程度ですが。
返信する
お、ヤマメポジション?? ()
2010-06-20 18:30:49
あのハブの音は、ZIPP独特なんでしょうかね。
ZIPP軍団で走ると、南アフリカのサッカースタジアムみたいになりそう。(^_^;)

ヤマメポジション、合う人には合うんですよ。
私自身は、スキーで習った骨盤の使い方に
しっくりくるので、
こっちの方が合いますね。
そういえば、どうして「やまめ」って言うんだろう?
堂城(たかぎ)さんなのにね。
返信する

コメントを投稿