asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

21日は木曽駒ヶ岳&宝剣岳トレッキング。

2021-09-22 13:18:22 | Weblog
21日は、早朝3時に高山を出発して、木曽駒ヶ岳トレッキングへおでかけ。
R361で、高根から開田を抜け、駒ヶ根まで2時間ほど。
始発バスの行列に並びましたが、すでにバス1台分並んでいて、
2台めのバスで、ロープウェイ乗り場へ向かいました。
7時半には千畳敷駅に到着し、トレッキング開始。
快晴の空の下、急登を上って、まずは乗越浄土へ。


ここからは、南アルプス越しに、富士山が顔を出しています。
長野県側の長めは、なかなか素晴らしいものがありますね。


私はやはり、乗越「浄土」に反応。
昔の人々にとって、ここは「浄土」のような世界だったのかも知れません。


まずは第一の目的地、駒ケ岳山頂へ。
中岳を抜けて上りきると、そこは360度絶景のパノラマ。
間近にそびえる御岳も、本当に雄大ですね。


そしてもう一つの目的地、宝剣岳にチャレンジ。
巷では、「槍ヶ岳に登る練習ができる」と言われているらしいのですが、
槍ヶ岳のほうが、きちんとはしごなどが整備されていて、登りやすかった印象があります。
もちろん、登る距離は、槍に及びませんが、
宝剣岳の鎖場は、なかなかの斜度と足場で、
トレッキングではなく、れっきとしたクライミングの山でした。


それでも必死に山頂に上り、ちゃんと記念撮影。
猛者は、この岩の上に立ち上がるそうですが、私は遠慮しておきました。


乗越浄土に戻ってランチを済ませ、
宝剣岳をバックにパチリ。
ここは、一度は上っておくことをオススメします。


木曽駒ヶ岳山頂と、宝剣岳山頂を往復して、
休憩やランチタイムも含めて、5時間弱の滞在。
ロープウェイで一気に運んでもらえるので、
午前中だけで、天空のトレッキングを満喫することが出来ます。
かみさんと二人で、良い時間を過ごすことが出来ました。


本当は、北アルプスの鏡平往復を予定していましたが、
昨今の群発地震のこともあり、北アルプスは断念。
そのかわり、木曽駒ヶ岳へ上りましたが、
こちらもいい記念になりましたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿