asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

平田リバーサイドクリテリウムで、C3クラスへ。 結果は、撃沈。

2010-09-26 15:39:54 | Weblog
今朝は五時前に起きて、平田リバーサイドクリテリウムへ。
クルマのリヤシートを倒し、チャリはそのまま乗っけていきました。
サルボボジャージ、ローラー台、空気入れを持参して、
7時半頃には会場に到着。

ケイデンスを上げてコースを試走しながら、軽くアップ。
そのあとは、ローラー台にて、徐々に負荷を上げながら、
いつものように30分かけて、入念にアップをします。

C5クラスから順番に、レースが始まりました。
昨年は、下のクラスは定員割れしていたんだけど、
今年の平田クリテは、口コミですごく人気が出たようで、
どのクラスも、三十五名の定員がいっぱい。
しかも、明らかにレベルが上がってますね。
C5でも、トップから45秒遅れて、足切りに合う人が続出。
最後は、集団ゴールで白熱していました。

C4が走り始めると、私が出走するC3の準備が始まります。
総勢35名がスタート位置に集まり、キャップを受け取って、出走準備。
やはりレベルの上がったC4が集団ゴールしたあと、
全員でスタートに整列しました。

先導車にひかれ、第2コーナーを通過したあと、
ローリングスタートになります。
私は、できるだけ集団の中央に入ろうとしてたんだけど、
第3コーナー手前で、位置取りが悪く、
結局は、集団後方へ。
後ろに付くと、第4コーナーからの立ち上がりが、
むっちゃしんどいんですよね。
先頭が引いた位置まで上がるのに、
かなりの脚力を使ってしまいます。

それでも何とか集団に復帰しながら、
4周ほどをこなしたんですが、
そのあと、一気に集団がペースアップ。
昨年であれば、コーナーで立ち上がったあと、
きちんと集団復帰できていたのが、
今年はあまりに速い展開で、
だんだん追いつけず、離されていきます。
2~3名脱落し、2名が落車でリタイヤしたのかな。
6周目のところで、先頭と45秒差以上に離され、
あえなく、DNF。
悔しいレースとなりました。

昨年は、単に集団走行に慣れていないからダメだったと思ったけど、
今年は確実にレベルが上がっています。
だから、私の力不足でダメだったんでしょうね。
一緒に走った超カルの方は、きちんと完走してました。
レベルが上がって厳しいとは言ってましたが、
それに合わせて走る力を持っているんですよね。
私はまだまだですわ。

ちなみに、スタート近くの駐車場は、こんな感じ。


そのあとは、C2のレースを見たんだけど、
やはり、レベルが上がっているみたいね。


C1を観ていっても良かったんだけど、
今日は早めに帰ることにしました。
@56ちゃんは、C1にエントリーしてました。

C3って、20分ちょっとのレースなんだけど、
これで集団に付いていけないようではねえ・・・。
レベルが上がっているとはいえ、本当に力不足です。

でも、新たなモチベーションができました。
自分のレベルアップに取り組みますね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかい)
2010-09-28 08:49:14
脚はあるんだとおもいますが・・。
速いペースでの集団走行、位置取り、レース慣れやセオリー等の練習が独りでのロングライドでは培われないせいでは。
レースに似た練習会で、経験値を上げるのが最良だと思います。
また、練習しましょう!
返信する
その通り!! (あさと@管理人)
2010-09-28 18:10:17
集団走行とか、慣れの部分も必要なのよ。
というか、やったことないから、びびってるんだと思う。
合同練習、やろうね。
28~30日、京都ですが・・・。(^_^;)
そのあとで。
返信する
大勢のほうが良いですよ! (カマヤン)
2010-09-28 19:12:00
集団走行の練習なら大勢のほうが、レベルに合わせてバラけて練習になりますよ。
フリーの時は遠慮なく「ちぎりあい」になりますから。

どこかのチームの練習会に参加されたらいかがでしょうか?
松本のバイクランチが、ちょっと気になってます^^
返信する
京都のタクシー (あさと@管理人)
2010-09-30 21:36:04
昨日、久しぶりに京都でタクシーに乗ったんだけど、
渋滞気味の3車線道路での車線変更とか、
細い路地でのチャリンコ&歩行者の追い抜きとか、
すごいテクニックを目の当たりにして、
「これだ!!」
と思いました。
集団走行では、びびっちゃいけないんだよね。
で、流れを読む。流れと一体化する。
そうすると、ギリギリで相手をかわしながら、
ちゃんと集団走行できるんですよ。

なんか、変な喩えだけど、
そういうことなんじゃないかな??(^_^;)
返信する
Unknown (なかい)
2010-09-30 22:28:43
ホントの集団走行では、相手をビビらす様な斜行はしないですよ。集団での動きの基本は真っ直ぐに走る事。斜めに自分勝手に走ると、集団内でもドヤされてレーサーパンツを引っ張られて集団外に追いやられますよ。
あくまでもセオリーを守り、集団内を危険にせぬ動きで前をキープする。コレが集団でのレースですヨ。
ただ、集団の流れを充分に理解しながら、あとは経験からくるオーラを発散させておく事でしょうか。
返信する
ギリギリを真っ直ぐ (あさと@飛騨高山)
2010-10-01 20:18:56
なんだよね。
了解です。
そこのところは、大切ですね。
返信する
こんなこともします。 (カマヤン)
2010-10-02 09:12:16
ナカイさんの言うとおりで、集団走行では真直ぐが基本ですが、練習会でこんな練習をしたことあります。

30人くらいで2列になって、前後左右とギリギリ近づいて走行します。
ホントに近いです(笑)
道路の外側(左側)のほうが、結構難しくて、前後ととなりに人がいると逃げ道がないので最初はすごく緊張します。

集団でぶつからないための練習ですが、こういうことも指導してもらって大勢いないと出来ないことなんです。

練習会で細い道を通るときは、集団の速度も25km/h以下で早めに手信号で知らせます。
年配の歩行者とかビビらせると転倒するので、自転車側は速度を落として相手を驚かせないように走ってますよ^^
返信する

コメントを投稿