asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

私が使っているファイル一式。

2006-06-29 16:39:56 | Weblog
日々のメンテナンスに使っているファイル関係の一式になります。
エッジのサイド角は88度を基本にしてますので、
ファイルガイドは88度のものを使用。
ソール側には、ちゃんとローラーが付いていて、
ソールに傷が付きにくくなっています。
それでも傷つく可能性があるので、
TUNE-UPの最初に、生塗りのスプレーワックスを
薄く塗りのばしておくと、ソールは傷つきません。
エッジをかまったあとに、リムーバーでスプレーワックスを
落としてから、ホットアイロンでワクシングします。

ファイルは、石を踏んだときなどを除き、ほとんど使いません。
普段は、黄色いダイヤモンドファイルで角度を整え、
仕上げにオイルストーンをファイルガイドに付けてエッジをなぞります。
それだけで、アイスバーンに十分対応できるエッジが仕上がりますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿