asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうで、ショートターンの練習。

2011-01-22 23:42:08 | Weblog
22日は、めいほうへ。
お仕事モードでしたが、受講者は思ったほど多くなくって、
他のスタッフが対応しました。

で、私はフリーの身となり、
ショートターン&コブの練習をしながら、1日を過ごしました。

γ80では、急斜面のコブを練習。
思ったよりも雪が柔らかくて、衝撃も少なく、
滑りやすいコブでしたね。
ただ、ピッチが小さいというか、モーグル系のコブで、
ゆったりした滑りには向かなかったかな。



γ90では、カモシカに遭遇。
本当に、コースのすぐ脇まで来ていて、
じっとこちらを見据えていました。
他のスキーヤーも、記念写真を撮っていましたね。



整地ショートでは、いいフィーリングをつかめました。
軸足をしっかり作って、すねへの圧を意識することで、
谷回りのポジションが、今まで以上に安定していきました。
自分の想像よりも、かなり足の位置が山側にいくのですが、
言い換えれば、上体が谷側に位置する、ということでもあります。
そこが決まれば、フォールラインまでの谷回りが、
非常にスムーズに回り込めるようになります。
そこで、板を走らせればミドルターン、
板を素早く回旋させれば、ショートターンへ。

だいたい、中斜面までなら、かなりいい感じで滑れるのですが、
急斜面整地だと、回し込みが不足することがあると、
板が急斜面をカービング気味にエッジを咬ませてしまい、
縦に暴走してしまうことがありました。
そのあたりのコントロールをキチンと練習することで、
斜面への対応ができるようになるでしょうね。

練習していて、すごくいいフィーリングをつかめたので、
楽しい1日となりました。
こういうのって、動画で残しておきたいなあ。
xactiをわかっている人と、撮り合いできれば一番いいんだけど。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿