19日は、午後から配り物ライドへ。
スピプレにフラペアダプターを付けて、スニーカーでのライド。
街中を流しながら、気持ちよく1時間ほど走りました。
途中、日ノ出町のお宅の前でパチリ。
秋風が吹く、カラッとしたお天気となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c5/1bae6a5c2128238671877e040ce27b9a.jpg)
コース動画はこちら。
さて、前回のフレームに続き、メインコンポのご紹介。
第3勢力とも言われる、SRAMとなります。
前回も触れたとおり、もともとはDi2を予定してたんですが、フレームが内装ケーブル仕様ではなかったため、
いろいろ思案した結果、RED etap をチョイス。
デビューして半年くらいで、ちょっと心配もあったのですが、結果的には満足なチョイスとなりました。
ブラケットの特徴は、全体が小ぶりで握りやすく、軽量だということ。
そして、無線のシフトは、慣れるととても理にかなっていて、使いやすいですね。
右レバーがシフトアップ、左レバーがシフトダウン、両方同時で、フロントのアップ&ダウン。
GARMINのサイコンで、シフト位置を表示できるので、何枚目のギアに入っているかがすぐわかるのもGOOD。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/0b215c41df96ca43e1e8f0959cb80fae.jpg)
リアディレーラーは、スパスパと決まり、本当にストレスフリー。
8年前に事故るまで、Di2のアルテグラを使っていたのですが、
甲乙付けがたい性能です。
バッテリーは、リアとフロントで2つ使用するのですが、
予備を1個買っておき、フル充電しておけば、いざという時も困らずに対応できます。
もっとも、バッテリーが切れるほど放っておくことはないので、まず電池切れの心配はないと思って良いですね。
乗ってから1年後には、チェーン交換とともに、Carbon Dry Japan のビッグプーリーをインストール。
フロントアウターのとき、上り坂でだいぶ粘れるようになりました。
ローギアでチェーンがクロスしても、ギアが軽く感じられるのはメリットですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7d/0fbc6813e4be09c1346bf596cd48ce7f.jpg)
フロントディレーラーについては、ROTOR楕円クランクとの相性も含めて、
次回に触れてみたいと思います。
スピプレにフラペアダプターを付けて、スニーカーでのライド。
街中を流しながら、気持ちよく1時間ほど走りました。
途中、日ノ出町のお宅の前でパチリ。
秋風が吹く、カラッとしたお天気となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c5/1bae6a5c2128238671877e040ce27b9a.jpg)
コース動画はこちら。
さて、前回のフレームに続き、メインコンポのご紹介。
第3勢力とも言われる、SRAMとなります。
前回も触れたとおり、もともとはDi2を予定してたんですが、フレームが内装ケーブル仕様ではなかったため、
いろいろ思案した結果、RED etap をチョイス。
デビューして半年くらいで、ちょっと心配もあったのですが、結果的には満足なチョイスとなりました。
ブラケットの特徴は、全体が小ぶりで握りやすく、軽量だということ。
そして、無線のシフトは、慣れるととても理にかなっていて、使いやすいですね。
右レバーがシフトアップ、左レバーがシフトダウン、両方同時で、フロントのアップ&ダウン。
GARMINのサイコンで、シフト位置を表示できるので、何枚目のギアに入っているかがすぐわかるのもGOOD。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/0b215c41df96ca43e1e8f0959cb80fae.jpg)
リアディレーラーは、スパスパと決まり、本当にストレスフリー。
8年前に事故るまで、Di2のアルテグラを使っていたのですが、
甲乙付けがたい性能です。
バッテリーは、リアとフロントで2つ使用するのですが、
予備を1個買っておき、フル充電しておけば、いざという時も困らずに対応できます。
もっとも、バッテリーが切れるほど放っておくことはないので、まず電池切れの心配はないと思って良いですね。
乗ってから1年後には、チェーン交換とともに、Carbon Dry Japan のビッグプーリーをインストール。
フロントアウターのとき、上り坂でだいぶ粘れるようになりました。
ローギアでチェーンがクロスしても、ギアが軽く感じられるのはメリットですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7d/0fbc6813e4be09c1346bf596cd48ce7f.jpg)
フロントディレーラーについては、ROTOR楕円クランクとの相性も含めて、
次回に触れてみたいと思います。