asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

8月は913キロ!! 8月最終日は、フリーハブだけじゃなく、こんなトラブルも・・・

2009-08-31 18:36:56 | Weblog
7月の後半が594キロ、
いままでの合計が1507キロですから、
8月の合計走行距離は、913キロでした!!
惜しいなあ。1000キロ行きたいなあ。

8月最終日の今日は、
モンデウス、久々野果樹園、美女峠、農園街道と、
4つのピークを越えて、さらに丹生川へ行きたかったけど、
フリーハブの異音でそのままナカタニサイクルへ。

で、心拍数をよく見ると、序盤から160台に突入してます。
アップの段階でここまで負荷を上げたのか、というと、
実はそうではなく、ちょっとしたトラブルが。

森下町から片野町へ向かうところで、後ろの軽トラからクラクション。
私のチャリはキープレフトで、それ以上路肩によると電柱に接触するので、
ほどほどに左側に寄ったまま、まっすぐ進んでいくと、
ぎりぎりに幅寄せしながら追い抜いていきます。
よく見ると、軽トラの横には、見慣れたお店の名前が。
地元で大手の、文房具屋さんのお名前です。
すぐ先の信号で止まっているので、一体誰が乗っているんだろうとのぞき込みながら、
クルマの前へ抜けていき、交差点の処で信号待ち。
青になって進んだ道は、路側帯も広くなっているので、
今度はクルマの邪魔にならないように左側の路側帯に出て走行。
すると・・・。
さっきの軽トラが、今度は追い抜きざまに、
チャリのコースへ覆い被さるように、左の路側帯へ蛇行してきました。
チャリが加速していたらぶつかりそうな距離まで。

そのまま、軽トラは加速しながら走っていきましたので、そのあと追いつけませんでしたが、
気の弱い(?)私は、そのまま心臓の動悸が高鳴ったまま走っていたので、
序盤からこんなに心拍数が上がっているんです。

で、これはどうしたものか、と思案した結果、
公衆電話のボックスで電話帳を開き、その軽トラを所有する文房具屋さんへお電話。
店員さんに、いきさつをお話しし、夕方に当事者と話をさせて欲しいと伝言しました。

夕方になり、お店の主任さんと、運転していた当事者さんが、菓子折をもってきて、
「申し訳ありませんでした」とのお詫び。
ただ、私は謝ってもらうことが目的ではなかったので、
ゼンリンの地図を見ながら、実際に起こったことを確認し、
HPからプリントアウトした「シェア・ザ・ロード」の文章をお渡ししながら、
「一緒に仲良く道路を走りましょう。」とお伝えして、お別れしました。

「道路はクルマのもの。自転車はジャマだ。」
と思うドライバーから見れば、ロードサイクルを含めた自転車は
自分の走行車線をふさいでいる障害物にしか見えないかも知れません。
しかし、
「道路はいろんな乗り物のもの。仲良く使おう。」
という意識になっていただければ、対応も変わると思うのです。
もちろん、自転車が中央を走っていたり、明らかにクルマの邪魔をしていたら、
それはきちんと当人に伝えながら、直してもらうべきでしょう。
信号無視とかもそうなんだろうと思います。
自転車乗りの意識も変わらなきゃいかんなあ、と、私も感じたことです。


モンデウスは12分30秒でした。51キロ、1時間50分、Ave27.7Km/h。

2009-08-31 16:40:26 | Weblog
モンデウス~美女峠~農園街道~松之木。
1時間49分、50.7キロ、Ave27.7Km/hでした。

モンデウスのふもと、往還寺からの上りで、12分30秒。
なかなか12分は切れませんね。
そのあと、久々野果樹園から美女トンネル手前に抜けて、美女峠へ。
農園街道を上りきり、ちょっと下ったところで写真をパチリ。
ところが・・・。
下りで、リアホイールから異音が発生。
足を止めてフリーハブが回った状態になると、ゴロゴロという異音がします。
そのまま、帰りにナカタニサイクルへいって事情を説明。
シマノのフリーハブ、一度見てくれるそうです。
ついでに、9月中旬に1週間京都へ行く都合上、
その間にチャリのオーバーホールを依頼することに。
組んでもらってから3シーズン、まだ一度もオーバーホールしてないんだけど、
特に回転部分は一度分解して、グリスアップして組み直してもらった方がいいみたい。
チェーンも1シーズンでだいぶ伸びているし、交換かな。