掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

開春「夏の酒」だけど・・・

2009-07-24 16:35:35 | 日本酒
長雨で中国地方では中々梅雨は明けず、むしむしする日が続き梅雨明けは何やら8月以降という事に成りそうです。
そんな中先日、島根県太田市温泉津町の蔵元「開春」の若林酒造から、夏の酒」という活性(溌泡性)純米にごり生酒(爆発物)が入荷致しました。この商品は、昨年「開春の酒の会」の時に蔵元さんが持って来ておられ、その際初めて戴いたお酒です。その時、蔵本様曰く「夏の暑い時期に合わせて、清涼感のあるお酒を造りたかったので今年造ってみました・・」との事でした。
なるほど、生き生きとピチピチ元気のよい生命力溢れる爽快なお酒で、ほのかな甘味と旨味を楽しめるお酒でした。
容量は1,800mlと900ml(通常は720mlをよく見ますが・・・)の2種類が有りましたので、冷蔵庫にも入り易く、開栓も比較的容易なスクリューキャップの900mlで頼もうと思っておりましたところ、何と900mlはスクリューキャップでは無く一升瓶と同じ形状でビックリと言うより珍しい(私も初めて見ました)。開栓時ちょっとテクニックを要する形に成ってしまいました。

開春・溌泡性純米生酒「夏の酒」原料米:山田錦 精米歩合:60% アルコール度:15度(瓶詰時) 酸度:1.8(瓶詰時) アミノ酸度:1.8(瓶詰時) 日本酒度:-7(瓶詰時) 使用酵母:協会9号
税込価格=900ml瓶入り ¥1,400

ラベルは少しレトロな感じで、雰囲気があります
勿論、このタイプのお酒はよ~く冷しておかないと、開栓出来ません。冷蔵庫から出して保存しようものなら今の時期の温度だと、発酵が活発に成り炭酸ガスの行き場が無くなり、栓とキャップが付いているのもろともせず、跳ね飛ばしお酒が吹き上がってします。
開栓時は、必ずよく冷やし栓の上に付いているキャップを押さえながら開栓して下さい。上の写真のように開栓時の注意事項が書いてあります

ご覧の通り裏にはもっと詳しい説明文が書いて有りますので、よく読んで注意して開栓して下さい。更に詳しい説明は瓶裏ラベルに書いてあります。
多くの方は、開栓時の温度態で飲まれる方が殆どだと思いますが、だまされたと思ってお燗にも挑戦してみて下さい。(出来れば湯煎で・・・レンジ燗は避けて下さい)これが意外といけますヨ。燗にしたにも拘らず、不思議と炭酸ガスも感じ美味さに丸みが出てなかな良いです。「夏の酒」と言いながら・・・・こんな事を進める私は、蔵元の正しいメッセージを伝えていないのでしょうか・・・・まっ・・今更そんな事言ってもね~燗ビール出しているお店も在る事だし・・・・不通に有りでしょう



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊)
2009-07-25 00:52:25
ああ、この手のお酒はもう大丈夫ですわ{びっくり}

とあるブログで活性にごりいうんは、こうやって開けるンよ{超びっくり}って教わりましたから・・・。{YES}



返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2009-07-25 16:56:09
本日は、ご来店頂き<打消線>証拠にも無く</打消線>例の爆発物までご購入頂きまして有るが問う御座いました。

そう言えば、活性酒を大人気ない方法で開栓され、これ見よがしに沢山の写真と共に紹介されておられたブログが御座いましたですね・・・{BOO}。

そんな心強いレシピが有れば大丈夫{OK}ですね。(そんな事しないって{なんで}そうですよね~)
返信する
Unknown (山賊)
2009-07-25 22:01:54
本日はありがとうございました。

◎ーご◎ょさまの通信講座通りに開栓しようと思っていましたが、ビンを丸ごと覆い隠す量の氷がなかった為(恥ずかしい面もほんの少しはあったかな?)、やむを得ず、冷蔵庫で冷やして開けることにしたのですが、少し油断したら大変な事になるくらい元気の良い活性にごりでございました。

やはり、燗でございますなー。{ラブ}

ただ、「夏の・・・」いうのは、最近、この時期なるといろいろと売られている<太><色:#00ffff>「夏吟」</色></太>だの<太><色:#00ffff>「夏純」</色></太>だの意味がわからない<太><下線><色:#ff0000>清酒</色></下線></太>の仲間だと誤解されそうなのが残念ですね。{げっ}
※相変わらず、返しにくい専門家泣かせのコメントですんません。{YES}


返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2009-07-26 05:23:50
{祝}無事な開栓何よりで御座いました。
しかも◎ーご◎ょ開栓レシピを断念されオリジナル秘儀にての快挙{パチパチ}いつぞやの悪夢{ロケット}が嘘かのように・・・・・。

そうですね~<太><色:#0000ff>「{晴}夏ホニャララ・・・」</色></太>と付くお酒が、近年確かに多く成っています。
仰るとおり、そんな中には、低アルコールや爽やか{はてな}と軽さなどが強調された単調な残念な酒質のものも多々見掛けます。(勿論今本商品は大丈夫ですが)
意図は分からなくもありませんが、この様なお酒だと五味のバランスが悪く、薄っぺらくなった分妙に渋・苦味や酸味だけが不自然に浮き上がったようになり、返って日本酒本来のメッセージが伝わらないような気が致します。「確りした味の多彩な酒=飲み難い酒と」勘違いしてはいけないと思います。確りして味が多彩で、切れが良く酸味が心地の良い素敵な味わいのSUISUI飲めるお酒は沢山ありますよね・・・。
勿論私は<色:#ff0000>燗酒推進派</色>では

ありますが、夏場に{結晶}<色:#0000ff>低い温度態</色>{結晶}で飲まれる方にもしっかりとした酒本来の味わいを持ったお酒を飲まれる事をお勧めします。ま~山賊殿には係わりの無い事でしょうが・・・・{日本酒}
返信する
Unknown (山賊)
2009-07-27 23:00:08
そうですねー。
すっきり辛口って、味はないし、もちろん色も無色透明。{げっ}{げっ}{げっ}
夏用に!ってわざわざ勿体ぶって出すもんでもないような気がしますねー。(さらにアル添なんて、ええ加減にせえ!{プンスカ}と思っちゃいますねー。)
基本的に旨かったら、時期に関係なく、年中楽しめると思いますがねー。
まあ、このお酒は、夏の酒と言いつつも煮てよし、焼いてよし。{ラブ}
もちろん、冷やしても炭酸ガスが涼しくて良いですねー。{ハッピー}
開けるのにちょっと難あり!というところもありますが・・・。
こういうお酒なら大歓迎なんですがねー。
どうも近隣の清酒達は・・・数は多いのですが、残念な限りです。
(違うかぁ~{超びっくり})

返信する
Unknown (干物地獄改め半角斎)
2009-07-28 02:00:49
半角斎→掛井酒店

おひさしぶりです。

今月中旬より手術のため入院しておりすっかり酒抜きの生活をしております。

症状:右手舟状骨骨折

表題の件と無関係なのですが亀齢の八九は在庫ありますか{CARR_EMO_34}


来月下旬あたりギブス固定が取れたらお邪魔しようか…と思います。


秋のししゃもの会は小牧様の都合で来年初めになりそうです。
返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2009-07-28 13:25:54
美味いものは、{晴}季節を問わず美味いですね~。
わざわざ季節を書くことは無いのでしょうが、蔵元さんによって少々ニュワンスも違いますが、如いて言えば一般的に日本酒需要が落ちる夏場の営業戦略の意味合いが強いでしょう。({ヤシの木}{晴}夏にも日本酒需要が落ちない{日本酒}{火}我々は、その限りではありませんが・・・・{げっ}{げっ}{げっ})。
食材と違い、お酒には基本的に季節の旬というものはありませんから。
<色:#ff0000>飲み頃という意味ではそれが旬</色>なのかも知れませんが、<色:#0000ff>しぼりたて・夏○○・ひやおろし・・・</色>などは人間が勝手に作ったお題目で旬とは全く違います。
だからと言って、全回述べた通り「夏ホニャララ」と書いてあるから、頼りないおい寂しい酒とは限りませ。大事なのは、お酒を買う一般ユーザーの方や酒販店がネーミングだけで、お酒選ぶのでは無く季節の名前が付いていようがいまいが、本当に美味しいお酒を見極め、飲み方を工夫する事が大事だと思います。
私も酒販店として、微力ながらそういった事のお手伝いが出来ればと思っております。
返信する
Unknown (掛井酒店→半角斎様)
2009-07-28 13:45:39
こちらこそご無沙汰しております。
なんと・・・骨折とはお気の毒な事で御座いました。
私も骨折での入院経験は有りますが、入院生活もかったるいですよね~オマケにもれなく毎日注射もあるし、身体は不自由だし、健康体の有り難さがよく分かる時でもありますよね。
お問い合わせの亀齢「八九」まだ御座います。
また、完治された折には是非お出でくださいませ、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿