昨日アップした、映画オタク、の駆け出し状態。
というわが方なんだけど、個人ミーティングで飛び出したのが。
簡単に5.1チャンネルの音響設備、できますよ、ってことで。
この5というのは、左右に一個ずつ、真ん中に一個、後ろの左右に一個ずつの計5個。
.1というのは、ウーハーといったか、低音を奏でるスピーカ。
ということらしい。
すると、自宅の一室が映画館に早変わり、ってわけだ。
くだんの彼、ジョンウエインの「駅馬車」を観たいんだそうで。
画面を幌馬車が横断する様や銃撃戦が前後に展開する様をね、体感したいんだ、と。
面白いね、ついでに、スクリーンの構成比が云々、とお聞きしたけど、忘れました。
ここまでくると、妄想小屋もハイグレードだね。
ということで、夕べは、「フォースカインド」というの、観た。
んだけど、途中で寝ちゃったな。
面白くない、というわけではないんだけど、いただいた正雪の大吟醸を聞こしめした後だったので。
今晩、再チャレンジになるのかどうなのか。
ある村一帯が、たぶん、地球外からの侵入者に、精神的に侵され、みたいな話かな。
意識とはなんだ、どこにあるんだ、どこからやってくるんだ、くらいの展開なんだろうと思うけど。
わかりません、途中までだったので。
今のところ、30本くらい、リストアップしてあって、それを慎重?に吟味し、さて、どれから行くか。
ってな段取りだな。
たぶん、一本一本に感想、子供の頃みたいな感想文をつけたら、面白いんだろうな、と思っている。
言葉とか文字はエグイ、と書いといて、なんだけど、そりゃ、共有するには。
必要でもあるからね。
昨日、アップした写真ね、アイヌ文様の、あれ、気になっていて。
渦と棘と目が、文様の基本形らしいんだね、目というのはフクロウとかの目らしいけど。
それらの図形が無限に繋がっていく、らしい。
それは何との、誰との、どことの交信だったのか、なんて今風の言葉に置き換えると、なかなか。
魅力的でしょ。
当分、言葉でないコミュニケーション、とでもいうか、そんなことがわが関心の的となりそうな。
そんな予感がするのでもあります。
古文書に残されない、先史時代のメンタリティを再感、体感する、ってわけだ。
たぶん、これ、面白いと思うよ。
息苦しい、コンプラ?働き方改革?パワハラ・セクハラ?から、ちょっと、一息入れますか。
くらいの話だと思うな。
そんな壮大な、人との、自然との、地球との、星々との、太陽との、繋がり合いがあったんだ、みたいな。
気づき、ってのが、訪れるのかもしれない、と自分勝手に予感しているのでもあります。
もっとも、予感なんてのは、自分勝手なものだから、同語反復、みたいなものか。
なんか、今朝は、キーボードが弾むな、ということで、佳き一日を!