バッハに、「フーガの技法」という曲がありますね。
フーガって、なに?ってなもんですが。
ま、クラシックです。
教会でやる音楽、パイプオルガンだったか。
表題の「アート(技法)」というのは。
中西さんという横浜市立大学の教授の言葉です。
思わずものを言いたくなる状況、環境をつくることができるか。
というのが、そのアートのテーマのようなんだけどね。
明治元年時点での、有名人の年齢なんだけど。
勝海舟46歳、岩倉具視44歳、西郷隆盛42歳、大久保利通39歳、板垣退助32歳。
まだあります。
山県有朋31歳、大隈重信31歳、伊藤博文28歳。
生きていれば、吉田松陰は40歳。
そんななんだね。
「若者とともに生きる」と書いている、この僕は、59歳なんだから。
なんとも、長生きの時代になっているわけだ。
街を行進している隊列、という見方をすると。
縦に長くて、先頭と最後尾は、なかなか、見えない、というイメージかな。
今や、選挙の真っ最中なわけだけど、政治家も全体を見渡すのがむずかしくてね。
遠目がきかなくなってしまうのも、むべなるかな、と。
せいぜい、大声をだしている人の声くらいしか、きこえないわけだね。
だから、アート(技法)が必要なんだ、と言う。
年金にしてもね、今もらっているか、どうにかもらえるか、くらいの方々がさまざま、口角泡をとばしているんで。
あるいは、このままでは、国家財政が破綻します、っておどかされるけど。
ある何代以下の方々は、むしろ、破綻してしまった方がいいかも、という試算を。
吉田繁治さんという方はしているしね。
ま、そんなわけで、若者とともに生きるアートが必要な時代、ということです。
フーガって、なに?ってなもんですが。
ま、クラシックです。
教会でやる音楽、パイプオルガンだったか。
表題の「アート(技法)」というのは。
中西さんという横浜市立大学の教授の言葉です。
思わずものを言いたくなる状況、環境をつくることができるか。
というのが、そのアートのテーマのようなんだけどね。
明治元年時点での、有名人の年齢なんだけど。
勝海舟46歳、岩倉具視44歳、西郷隆盛42歳、大久保利通39歳、板垣退助32歳。
まだあります。
山県有朋31歳、大隈重信31歳、伊藤博文28歳。
生きていれば、吉田松陰は40歳。
そんななんだね。
「若者とともに生きる」と書いている、この僕は、59歳なんだから。
なんとも、長生きの時代になっているわけだ。
街を行進している隊列、という見方をすると。
縦に長くて、先頭と最後尾は、なかなか、見えない、というイメージかな。
今や、選挙の真っ最中なわけだけど、政治家も全体を見渡すのがむずかしくてね。
遠目がきかなくなってしまうのも、むべなるかな、と。
せいぜい、大声をだしている人の声くらいしか、きこえないわけだね。
だから、アート(技法)が必要なんだ、と言う。
年金にしてもね、今もらっているか、どうにかもらえるか、くらいの方々がさまざま、口角泡をとばしているんで。
あるいは、このままでは、国家財政が破綻します、っておどかされるけど。
ある何代以下の方々は、むしろ、破綻してしまった方がいいかも、という試算を。
吉田繁治さんという方はしているしね。
ま、そんなわけで、若者とともに生きるアートが必要な時代、ということです。