奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

筋トレ農業っす!

2018年12月05日 | 晴耕雨読
 昨日の面談で、直売所の再開についての課題が頭の片隅に残っていて、朝イチに市街の義兄に電話を入れ、店をたたんだ後のレジについて尋ねました。自宅にあるよと言われ、課題の一つがあっさりと解決しました。直売所を再開しようにもレジもなくて、いつもの閃きでした。

 ズッキーニの接受と収穫を終わると久しぶりにキュウリを収穫して、菜園に移動しました。菜園では葉ネギを収穫し、隣りを観ると、ロメインレタスが巻きはじめていて、再来週あたりから収穫を予期しました。倉庫に戻ると役場のO氏に電話を入れ、委託販売手数料の確認とレジについての情報提供を行いました。直売所の再開は今月16日に、委託販売手数料は前店の20%を15%に引き下げて、出直しになりそうです。

 3品目の出荷準備をすると、近郊の弁当屋さんと無人市に届け、その後は昨日の続きで、畝均しを2畝終えてランチタイムになりました。



 午後はひたすら畝均し、本日の目標は8畝でしたが、筋トレそのものみたいな作業に腕はパンパンに張り、目標の半分で店仕舞いになりました。残りは3畝、研修から帰ってから取組もうと思っています。ラストはもうひと頑張りと無人市をモニターし、帰路は本日2回目のズッキーニを収穫して倉庫に戻りました。倉庫では、明朝の公設市場への出荷準備をして本日の打ち止めになりました。明日は研修に行って来ます、(^_^)/~