酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

神宮 燃ゆ

2005年07月28日 | 広島東洋カープ
なにか予感がした

後ろの席で 元気な応援の声が響く

「もってこい もってこい アーラーイ」

その声に合わせて 周りでいっせいに「もって来い もって来い 新井!」


次の瞬間 新井の打球が ホントにレフトスタンドに ”もってこられた”

一斉に立ち上がる 善男善女の面々 とんでもないことが起きた 湧き上がる歓声

そして 次の瞬間 知らぬ者同士 ハイタッチ風景が あちこちで繰り広げられた

もちろん私も 知り合ったばかりの隣席の若者 ウエ○君と両手で3度のタッチ!

後ろを振りかえり 仲のいいアベックにも 心を込めてのタッチだった

ツバメの反撃もならず広島カープ後半の初戦は ドラマのような逆転勝利となった


5時までは 都内O区の研修を担当した1日

テーマは 住民との「交渉・折衝の技術向上」だった

”交渉”のキーワードは 根気と誠意 あきらめてはいけない

参加者のみなさんと そんな話で盛り上がった直後の この快挙だ

最後の最後まで 決してあきらめるな!

カープが 素晴らしい事実を 証明してくれた


それにしても カープファンはいい 人なつこい

知り合ったばかりの 臨席の若者ウエ○君

広島出身 地元G高校からW大へ進学し 今春大手のビール会社に就職したという

なるほど さっきから同じ銘柄のビールばかり 買っていた理由がわかった

新井の 奇跡のホームランをきっかけに より親しみをおぼえた親子のような二人

彼の会社のビールを 一杯ずつ奢りあい 名刺交換をした

九州への転勤が内定したというウエ○君

もう 会う機会もないかもしれない

しかし 人間の一期一会の出会いの喜び 

カープの勝利とともに ほのぼのした気分を 味わった夏の一夜だった


帰宅してのビール お酒のうまかったこと

これからの 活力になりました


* 追伸です

私のブログの若き師匠 キアゲハ大作戦では 皆様のご協力をいただいた

「足立グリーン・プロジェクト」のH君。

28日、今夜のNHK「ご近所の底力」(再放送)に出演してます。

ご高覧いただければ 幸いです




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓喜 (carp1992)
2005-07-28 08:34:16
オヤジな私さん観戦ご苦労様です。

さすがです!見事な逆転勝ちで今季初観戦の

オヤジな私さんを神宮は迎えてくれましたね。



9回ギリギリの場面での新井のホームラン、

臨場感が文章から伝わってきます。

応援してると前後左右は観戦仲間に変わりますね。

隣人のウエ○さんもオヤジな私さんとの会話を

楽しまれて試合も勝って羨ましい!



これからバイトへ行ってきます。
返信する
あきらめないこと (未歩)
2005-07-28 13:18:07
ただいま、リハビリから帰ってきました。

広島の逆転勝利、そして、すばらしい出逢いにも乾杯!

昨日は二重の喜びでしたね。

最後まで、あきらめないことの大切さを

学びました。



わがドラゴンズは引き分け。

タイガースが負けたので是非勝っておきたかった試合ですが・・・。



さて「おいあくま」のことですが、

老春さんから教えていただいたんですよ。

「心ってな~にパート2」のコメントに書いていただいたものです。

私が落ち込んでいたので、励ましてくださったのです。

研修で、より多くの人に知って戴きたいです。

ありがとうございました。
返信する
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ (いっこんま3)
2005-07-28 15:55:52
野口さんの「ディスカバリー」と一緒。

オメデトウゴザイマス。

神宮へ行った甲斐がありましたね。

いい試合が観られていい出会いがあって、オヤジな私様には真夏の一夜の忘れられないいい思い出。

そういう雰囲気いいですね。私もブログの中で味わわせていただいております。
返信する
盛り上がりましたね! (ちょびママ)
2005-07-28 16:54:44
臨場感たっぷりで私もハイタッチした~い♪

袖すりあうも他生の縁って言いますもんね。

オヤジな私さんの人柄か、周りにステキな方が集まりますよねぇ。

しかも勝利の女神。。。いや男神でした(笑)

夏本番で毎日暑いけど、それ以上に熱いです!

私まで興奮して、何だか喉が渇いてきました。

今夜のビールはきっと美味いと思います♪

返信する
応援 (tyakomama)
2005-07-28 20:23:26
元気な応援の声が、聞こえるようです。野球は、高校野球ぐらいしか見ませんけど、応援に熱が入るのは解りますが、バスケットをはじめましたので、練習試合のたびに、カメラ片手に、声を嗄らしながら、応援してきます皆さんに覚えられて、きょうは、喜多方ばあちゃんコネノーなんて言われるそうですいかねばー
返信する
最高の夜! (編集長)
2005-07-28 22:07:26
昨夜は応援お疲れ様でした。

最高の試合を観戦できましたね

劇的な新井のHRはオヤジな私さんが呼び込んだオヤジな私さんはまさに勝利の男神!

今夜は残念な結果でしたが、後半戦のカープには期待大であります。

ぜひとも新井にはホームランキングのタイトルをとってほしいものです。
返信する
番組拝見 (Shizuko diary)
2005-07-28 22:51:28
熱き野球観戦での勝利!おめでとうございます。一夜にして知り得た人とのハイタッチ、情景が目に浮かぶようでなんともうらやましい!

「ご近所の底力」・・拝見しました。

緑が気温を下げてくれることへの驚きと、都会の真ん中でグリーン・エコの取り組みをなさっているHさんの活動にも驚きと喜びを感じました。夏を自然の力で涼しく!!

そして何よりも集う人たちの笑顔がいいですね。地域コミュニケーションの大切さが再認識されています。すばらしい取り組みだと思います。これからもどうぞお続けくださるようお伝えください。

仕掛ける人とまとめる人・・地域の人材が大切と痛感いたしました。

学社連携の事例も是非お聞かせください。

また、訪問いたします。

返信する
拝見しました (未歩)
2005-07-29 08:59:00
おはようございます。

昨夜、拝見しました。

私は耳が殆ど聴こえなくなったのですが、

字幕や画像でよく理解できました。

地道な取り組みをされており、

みなさんの笑顔がすばらしかったです。

とってもいい番組でした。

暑さを嘆いているばかりではなく、

私も工夫しようと思いました。

来年は緑のカーテンに挑戦しようと

決めました。

番組のご紹介ありがとうございました。



追伸:再教育なんておっしゃらないでくださいよ。

   生意気言いましてすみません。
返信する
コメントありがとうございました (オヤジな私)
2005-07-29 16:01:55
>carp1992様

神宮球場は、試合の劇的結果に興奮の坩堝と

化しました。少ない観戦ですが、こんなモノスゴイ試合は見たことがありません。

大昔(1958年)の日本シリーズ、西鉄奇跡の逆転を彷彿させると言っても過言でありません。編集等さん、carp1992さんの後押しで、私だけいい思いをしてしまいました。

シーズンは、まだまだ続きます。

”カープ風雲録”期待してます。



>未歩様

番組を見ていただきまして、ありがとうございました。緑のカーテンは効果があるようです。愛すべき後輩、H君の家も今年の春から実行しています。温暖化防止にはできることから始める。後輩の実行力には、頭が下がります。(私は相変わらずクーラー頼りです)



G以外はみな、我がカープの親戚のようなものです。落合さんの笑顔、選手を鼓舞する大切なリーダーシップのポイントですね。



ちっとも気にしておりませんよ。

アドバイス感謝してます。



>いっこんま3様

野口さんも快挙、福島にお住まいとか。

いい思い出になりました。

隣の「ビール青年」も九州転勤前のいい思い出になったことでしょう。

ちょっと先に声をかけてみる。

その後の展開が楽しいです。



>ちょびママ様

盛り上がりました!

完全に「負け」を覚悟してました。

やはり今日もダメか。

半分、ヤケビールが、歓喜に変わる。

野球はドラマ、なにがおこるかわからない。

理屈では分かったつもりですが、目の前で起こるとは。

いまでも余韻に浸っています。

少しくらい負けてもこの気持ちは残ります。



>tyakomama様

喜多方ばあちゃんの応援は10人力、お孫さんのバスケット仲間も待ちかねているんでしょうね。

tyakomamaさんの明るさ、元気さな、子どもたちには、なによりのプレゼント。

それに、ばあちゃんもお孫さんたちからエネルギーをもらえますよ。ますます、若くなりますよ。



>編集長様

北の編集長さん、西のcarp1992さんの、後押しがあったればこその奇跡の実現でした。

遅咲きの新井、是非タイトルを取ってもらいたいものです。

カープ球団の手作りの選手の活躍を見ることのできた喜びは、格別です。



>Shizuko diary様

やはり北野武さんを生んだ土地、足立区ならではの人柄でしょうか。

たまに顔を出す私ですが、ホントニざっくばらん。言葉もスゴイです。

しかし、なぜか暖かい、人なつっこいおじさん、おばさんの固まりです。

夕方になると畑にワラワラと集ってきて、ワイワイやってます。

H君の若さでこの集団を纏め上げるコミュニケーション能力に舌を巻く思いです。



学社連携の友人のことは、改めましてお話しできると思います。



>未歩様

再度のコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿