気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

クロアチア旅行 その1 ザグレブ到着

2015-09-29 23:52:38 | 海外旅行

 娘との海外旅行も7回目です。

 

 最初は病後2年半、最後の手術から8か月後。

顔半分はズシンと重たいし、左耳は聞こえず、口は開かず、噛みあわせも悪く思うように食べられない。

お腹と足の傷は治っているけど時々痛いし・・・・・

加えて母の認知症が進んでしまったし・・・・・旅行を渋る私の背中をポンと押してくれたのが娘と夫でした。

行ってみたら楽しかった

いろいろと限界を思い知らされていた時期に、自分の挑戦意欲を引きだしてくれた海外旅行。

まだまだいろいろできると未来が明るくなりました。

今は、この毎年の旅行が生きがいの一つとなり、

海外で、街歩きをするために元気でいようと思っています。

 

今年も無事にクロアチアを歩き回ってきました

写真ばかりで内容の無い記事ですが、

街の雰囲気を感じて下されば嬉しいです。

 

そうそう、クロアチアはどこにあるのでしょう?

馴染みがありませんね。私も行く事になるまで知らなかったです。

       

アドリア海を挟んでイタリアの向かい側。

スタジオジブリのアニメ 『紅の豚』 『魔女の宅急便』 の舞台となった場所と言われてますが、

青い空、青い海、赤い屋根が魅力的な国です。

 

そして今回の旅行は 4カ所に泊まりました。

    

クロアチアの歴史は古く、海洋貿易で栄えた場所なのですが、

第2次世界大戦後はユーゴスラビア連邦に組み込まれていました。

1991年から独立を目指しますが、民族や宗教の対立があり、周囲の国との戦闘や、内戦があり、

独立を認められたのは1995年。 独立から20年たちました。

バスで移動している時に、戦争遺跡を残している場所にも出会いました。

最後に行くドブロブニクは戦争の被害が大きかったのですが、

復興に力を尽し、今は美しい街並みを取り戻しています。

 

海外に行くと、その国の歴史に興味がわきますね。

 

    

16日 旅行1日目 ザグレブ

 15日夜中にカタール航空にて出発。

途中カタールのドーハで乗り換え、ザグレブ到着。

午後ホテルに着いて、トラムに乗って、早速街歩き開始。

街の中心、イエラチッチ広場。

ザグレブの名前の由来となった泉の跡がある(現在は噴水)

ヨーロッパ各地の噴水に比べると、とても小さなかわいい噴水。

子供達が手を突っ込んだり、周囲に腰かけて休んだり、とても親しみやすい。

 

現在3時頃。飛行機を降りてからほとんど休んでいない。

疲れたわ~   という事で街歩きの前にまずはお茶 

この街の象徴はハートマークらしい。

コーヒーにもハートマーク  ハートの歓迎に気持ちが浮き立ってくるわ~

コーヒーは200円弱。 

ザグレブが一番物価が安く、この後行く場所は、少しづつ物価が高くなり、ドブロブニクはコーヒーが倍以上の値段だった。

聖母被昇天教会の前の広場。 ポールの上に金色の聖母が柔らかく微笑む。

          

          聖母被昇天教会。 13世紀から18世紀に建造され、震災で壊れるが、19世紀に再建された。

         ザグレブのシンボルとして有名。

          

  

市場を覘いてみようと思ったら、すでに終了。 明日また来ましょう。

野菜売りおばさんの銅像。

街をウロウロ歩きます。

これも有名な石の門。残念ながら改修中。

中世の城壁の中で唯一残っている城門だそうだ。

内部に聖母マリアを祀る祭壇がある。

通路なのに厳かな場所で、不思議な空間だった。

聖マルコ教会。 13世紀に建てられた。

屋根のモザイク・・・・・おとぎの国の家みたいですね。

団体客の定番コースに入っているらしく、観光客が次から次とやってくる。

日本人の観光客が来たので、娘と二人の記念写真を撮ってもらった。 

クロアチア初めての2人写真

 

 

 

 

世界で一つの失恋博物館の庭で休憩。

さすがにこの歳では興味なく、ボーイッシュな娘も興味なさそうなので、入らなかった。

道の先に見えるのがロトルシシュチャク塔。

かつての街の見張り塔。

この一番上の鉄柵に昇るとザグレブが一望。抜群の眺めでした

 

            

世界で一番短いと言われる青いケーブルカー。

1分もかからない。

 

塔の窓からの景色。

塔の表側。一番下のアーチが入り口。

この塔に昇れることを知らない観光客が多く、

私も娘も、日本人とみれば 「昇れますよ~」 と教えてあげた。

              

 

もちろん、ケーブルカーも乗りました。

あっという間のミニトリップ。

レトロなケーブルカーの駅。 

ザグレブの象徴ハートグッズを売る露店。

きれいですね~

 

トラムが行きかう街の中心部。

 

何の気なしに入った建物を抜けると広場に出た。

  

3頭の木馬の、メリーゴーランド。 超ミニサイズです。

1899年制作ですって。 長い間この広場で子供達と遊んできたのね。

無料。ただし、子供を載せて、親がまわす。

左は屋外の飲み屋さん。

街中至る所にこんな店があり、外国人でも入りやすい。

 

でも私達が行ったのは老舗のレストラン。

             

 

ザグレブは肉が美味しい。

ザグレブ風カツレツ(肉の中心にトロトロのチーズが入っている)

ピーマンの肉詰め(店の人がこれがおススメと言っていた。夏しか作らない季節メニュー。 白いピーマンだった)

癖が無く、本当に美味しい。

量があったが、二人で全部食べてしまった。

ワイン、ジュース、コーヒーでお腹いっぱい。

この旅行で太りそうです。

 

                  

                  店を出ると夕暮れ。

 

 どの旅行案内を見ても、「ザグレブは小さい街、半日あれば全て見学できる」と書いてあった。

でも、半日で通り過ぎてしまうなんてもったいない。

何でも美味しいし、気楽なカフェも沢山あり、とても居心地の良い街だ。

 

明日も、ザグレブの魅力探しに出かけよう   

 

    一日目は初めてのクロアチアで興奮してしまいました。

    次回からはもう少し簡単に書くつもりですがどうなることやら。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアチアから帰国♪ | トップ | クロアチア旅行 その2 ザグ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-10-01 13:48:45
娘さんとの海外7回目にもなるのですねぇ
今回もクロアチアを存分に楽しんでお帰りになられた事でしょう
クロアチアは名前だけでよく知らない国なので興味深々です
ちょうど銀河さんがお出かけになっている頃
ハンガリーへの入国を拒まれたシリア難民がクロアチア経由に切り替えて
ドイツを目指しているとのニュースが流れ、
銀河さん達への影響は?などと思ってしまいました
モザイク模様の教会の屋根は珍しいですね、そして可愛い。
失恋博物館ですか、どういうつもりの博物館なのでしょうねぇ
ハートマークが街の象徴というところから来ているのかしら?
日本人のツアー客も多かったらしいですね、今ツアーで結構人気のクロアチアらしいです
私も行って見たい国、これからの旅日記も楽しみです
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-01 22:13:07
銀河さん、おかえりなさい~♪
お嬢さんとの海外旅行、もう7回目になるのですね。
今回も楽しい思い出を沢山作られてきたのでしょうね。
私の娘は42歳ですが、まだ小一の子供がいるので、
手が離れるまで待っていたら、私が80歳過ぎになって
しまいそうなのでとても無理です。

ザグレブ、歴史の感じられる素敵な街ですね。
クロアチアの首都だそうですが、人通りもそれほど
混雑していなくて、歩きやすそうですね。
聖マルコ教会は13世紀に建てられたとは思えないほど、
可愛らしい教会ですね。
ロトルシシュチャク塔から眺めたザグレブ市街も素敵です。
お食事も美味しそう。私も行ってみたくなりました。
返信する
クロアチア! (ラッシーママ)
2015-10-01 23:01:35
銀河さん、お帰りなさい。
娘さんとの海外旅行も7回目、銀河さんが娘さんとの海外旅行を生きがいとして
元気で居たい・・・どうぞ長生きして楽しんでね。

妹と従姉妹がクロアチアにツアーですが行ってます。
とても良かったと言ってましたがブログを書いて無いので
その写真も知らないのですが
銀河さんからクロアチア旅行記で楽しませて貰いますね。
返信する
生きがいの旅 (nao♪)
2015-10-01 23:20:58
銀河さん、クロアチアからの無事のお帰り何よりです。
お嬢様との海外旅行も7回目とは凄いですね。
ツァーでないのが何とも羨ましいです。

赤い屋根が並ぶザグレブの街、美しいですね。
ハートマークが街中にあふれ、お食事もおいしそうで・・・
建築物に造詣が深い銀河さん、とても半日では時間が足りないですよね。
そこはツァーとは違う個人旅、お嬢さんとじっくり見て楽しんだことと思います。

5年くらい前に、日本では「クロアチア特集」が盛んにマスコミで取り上げられました。
その時はエジプトに行ったのですが、仲間同士「次はクロアチア!」との話が出ました。
あれから私も仲間たちも色々なことがあり、実現できていません。

銀河さんの「この毎年の旅行が生きがいの一つとなり、海外で街歩きをするために元気でいようと思っています」
という文章にクギ付けです。
そのような「生きがい」私も見つけなくてはと思いましたよ。




返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2015-10-02 10:11:06
 私も行くまではどんな国なのかわかりませんでした。
写真を見て、美しいとは分かったのですが、
行ってみないとわからない事が多いですね。

クロアチアを経由してにシリア難民がドイツを目指しているという話は
帰国してから初めて知りました。
観光客として滞在する限りは何の影響も受けなかったのですが、
クロアチアも独立戦争や宗教、民族の違いでもめた国。
島国日本では考えられない出来事が沢山あるのだと思います。

失恋美術館は、目の前に来て、ここは何?と初めて知った場所。
ハートマークの縁により、世界中から、
失恋に関わる物が寄贈され、飾っているらしいです。
結構入り口が混み合っていて、若者に人気があるのかな♪

日本の観光客も沢山いましたよ。
ポルトガルより人気がありました。
返信する
hiroさん (☆銀河☆)
2015-10-02 10:24:29
 私の娘は独身なので、こんな気ままができますが、
hiroさんはお孫さんがいらして、そちらの方が
楽しそうですよ。
hiroさんも機会があったら是非クロアチアに行ってみてね。
皆さん親切で、とても居心地の良い国でした。

ザグレブは、観光案内書に見るべき場所は少ないと書かれており、
観光客もそれほどいませんでした。
でも、綺麗!!美味しい!!のです。
これはたまりませんね。

聖マルコ教会は、19世紀に改装され、その時屋根が綺麗になったようです。
この部分書き直しておきますね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2015-10-02 10:35:17
 海外の街歩きは石畳が多いので、足腰を鍛えておかないと
膝を痛めてしまいます。
元気で歩き回りたいので、本当は好きではないスポーツ
も始め、カイロプラクティックも遠くまで通っています。
もう意識的に体を鍛えないとだめなんですが、
頑張ります~~~♪

妹さんも、従姉妹さんも行かれたのですか。
クロアチアの雰囲気、つたないですが、
私のブログで楽しんでね。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2015-10-02 10:49:12
 本当に生きがいの旅となってしまいました。

私は仕事と家事に追われていたので、趣味が、
何も無くなっていました。
そんなときの海外、最初の頃は楽しいけど、挑戦気分いっぱいでした。
それが今は生きがい♪

nao♪さんは写真と山歩きという もうベテランの域に達した長い趣味があって、素晴らしいです。
生きがい、あるではありませんか♪

建築から長く離れてしまったので、今は海外の建物を見ても
あれこれ見る事もなくサラッと見ています。
でも、色々な時代の建物に身を置くと今でもワクワクします。
またお友達と海外に行かれる時がきたなら、
是非クロアチアに!!
返信する
旅は道連れ♪ (だんだん)
2015-10-02 14:20:09
お嬢さんとの旅、もう7回ですか。アッパレ!!
海外へ行かなくなって(ロッキー山脈を除いて)もう10年以上経ちます。
う、うらやましい~~
クロアチア・スロベニアへ行って感動した人が何人もいる…
それほど魅力的な国らしいですね。
私はむしろ、民族独立闘争や国家分割の報道で知ることが多いです。
最近の欧州圏内は、シリア難民受け入れでクロアチアにも一時的に及んだニュースもあるけど。
旅の影響は無かったですか。

我らの若手として、ますます溌溂と動いてくださいね。
刺激を受けるほうに回りますから~
返信する
Unknown (kiki)
2015-10-02 17:55:39
銀河さん お帰りなさい。
お嬢さんとの海外旅行は7回目なんですね。
私は2人も娘がいますが、子育て中で海外までは無理のようです。行けるときは80歳をとうに越してしまうかも・
クロアチア なんだか聞いたことのある国だわ!
そうそうシリア難民がここを通ってドイツに行った国ですね。
いつも長旅なのにくお疲れにならないんですね。
足腰はもちろん 健康なんですね。
今の私にはうらやましいです。
写真を観させていただき、きれいな街 珍しい建築物
そしておいしそうなお料理 何もかも素敵な国ですね。
旅日記を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事